3月~4月の各医療機関の募集状況

 

本日は3月~4月(今時期)の各医療機関の募集状況についてお伝えします。
もし現在転職活動中、もしくはこれから転職活動をお考えの先生方は参考にしていただければ幸いです。

早速ですが、医療機関のこの時期の募集状況は大凡以下のような状況です。

① 今年夏~年内にかけて入職が出来る医師を募集している。
② 3月末で急にお辞めになる医師が出た為、早めに入職できる医師を優先して採用活動を行なっている。
③ 来年2025年4月入職の出来る医師を今から集めておきたいと考えている。
④ 入職の先生方が揃ったので、一旦募集は取り下げている。

中でも割合としては①が比較的多いです。

以前からこちらのコラムでもお伝えしてきましたが、必ずしも転職時期は4月ではなく、5月~翌3月の期の途中という先生方も毎年多くいらっしゃいます。
毎年4月に標準を合わせるのではなく、今時期でしたら夏~年内を視野に転職(入職)をするというのも一つの選択肢です。
※転職活動自体は転職希望時期の(早くて1年前からですが)半年前~遅くとも2ヶ月前には始めたいところです。

またこの時期は比較的転職活動をしている先生方が1年の中で比較的少ない時期ではある為、一つの医療機関に複数の医師が応募するという状況が緩和されています。
(都市部での精神科医募集は採用枠1名の医療機関に対し、複数の医師が応募しているという状況が珍しくありません。)
よってこの時期は、先生のご希望が通りやすくなったり、病院側が先生のご希望に対し柔軟に検討してくれるケースも多々見られます。
これまで転職活動をしてみたが、良いところが無かったという先生は案外この時期に良い転職先(今年夏~年内の入職先)が見つかるケースもあります。

今時期の医療機関側の動きや募集ニーズは以上の通りです。
今後転職をお考えの先生は参考にしていただければ幸いです。