転職活動のプランニングについて

先生方が転職を行う際の悩ましいポイントの一つとしまして、転職活動をいつからスタートさせれば良いのかという事が挙げられるかと思います。
特に先生方の場合には、現職場を退職する際にも直ぐに辞められないような場合も多く、早め早めから行動を開始する必要性もあります。
かと言いまして、余りにも早い段階からの転職活動開始となりますと、求人を行っている医療機関側が受け入れてくれない事も考えられます。
また現職場によっては、退職の申請を行う際にも「退職する〇日までに申請を行う必要がある」というような規定が定められている場合も多く、こういった背景の中、いつから転職活動を開始したら良いのかは、とても悩ましい事ではないかと思います。

例年、今頃の時期になりますと、翌年の4月からの転職を見据えて弊社にご相談に来られる先生方が多くなります。
現在は5月ですので、翌年の4月からの転職という事になりますと約1年先のお話という事で、だいぶ先の事のように思えてしまうかもしれません。
このような事もあり、もう少し待ってから転職活動を始めようとお考えになられている先生方も少なくないのではないでしょうか?
しかし、実際には今の段階から転職活動を開始される先生方も多く、また翌年の4月に向けて既に採用活動を開始している医療機関もございます。

また、実際に転職活動を開始されてから新たな転職先が決まるまでには、ある程度の時間を要する事になります。
どのような内容での転職活動になるのかによって大幅に変わりますが、活動を開始してから早くても1ヵ月間、平均的な期間で考えた場合1.5ヵ月~2ヵ月程度、少し時間を要する場合には3ヵ月以上の期間を要するような場合もございます。
このような状況も踏まえて考えますと、実は早め早めの時期から活動をスタートして頂いた方が、焦る事なく思い描いていた流れで転職活動を行う事が出来るのではないかと考えております。

そこで、まずはどういった流れで活動を進めるべきなのか、どのタイミングで何をすべきなのかについて早い段階で転職活動についての具体的なプランニングを行っておいた方が安心です。
実際に活動を開始する時期は先になるかもしれませんが、まずは弊社までご相談頂ければ、専任のコンサルタントが先生方のご状況を踏まえた上で最適なプランをご案内致します。
転職をご計画されている精神科の先生方、まずはお気軽にご相談下さいませ。