1月~2月の各医療機関の募集状況について

 

本日は1月~2月(今時期)の各医療機関の募集状況についてお伝えします。
昨年転職活動をしたのになかなか良い転職先が見つからなかった先生方、もしこれから転職活動をお考えの先生方は参考にしていただければ幸いです。

早速ですが、この時期の募集状況は大凡以下のような状況です。

① 4月採用は時期が迫っている為、今年夏~秋にかけて入職が出来る医師を募集している。
② 院内で3月末で急にお辞めになる医師が出た為、早めに入職できる医師を募集している。
③ 引き続き4月に入職出来る医師を募集している。
④ 入職の先生方が揃ったので、一旦募集は取り下げている。

以前からこちらのコラムでもお伝えしてきましたが、必ずしも転職時期は4月ではなく、5月~翌3月の期の途中という先生方も毎年多くいらっしゃいます。
よって、どうしても4月に転職(入職)がしたいという先生は別ですが、無理に4月に標準を合わせるのではなく、少し余裕を持って夏以降に転職をするというのも一つの選択肢です。
(転職活動は今時期から行なう必要はございます。)

またこの時期は比較的転職活動をしている先生方が1年の中で比較的少ない時期ではある為、一つの医療機関に複数の医師が応募するという状況が緩和されています。
都市部での精神科医募集は採用枠1名の医療機関に対し、複数の医師が応募しているという状況が珍しくありませんが、この時期は、先生のご希望が通りやすくなったり、病院側が先生のご希望に対し柔軟に検討してくれるケースも多々見られます。
昨年転職活動をしてみたが、良いところが無かったという先生は案外この時期に良い転職先(今年夏~秋の入職先として)が見つかるケースもあります。

今後転職をお考えの先生は、このような今時期の医療機関側の動きや募集ニーズがあるという事も参考にしていただければ幸いです。