精神科1年目の医師への指導体制について ~~民間病院での指導・サポート方針とは~~

 

私共【精神科医の転職相談室】へは現在指定医を目指している先生、もしくはこれから指定医を目指したいという研修医の先生、精神科への転科をご希望の先生から転職サポートを依頼される事が多々ございます。
「今後は確実に精神保健指定医の取得できる、指導体制のある病院で勤務がしたい。」という内容です。

実際に私共では、過去に上記のような病院の紹介を行ない、その後指定医を取得された先生方は相当数おります。
(各病院の内情を把握し、指定医の取得が怪しい・微妙な病院の紹介は避けている為です。)

本日スポットを当てたいのは、指定医取得までの過程の中で「指導体制」という言葉をよく聞く事があると思いますが、ではこの「指導体制」とはどのような事なのか?という事です。
また、大学病院での指導は既に研修医時代に受けられている先生方も多いと思いますが、では民間病院ではどうなのか?
そこで実際の民間病院での実情を少しお伝えしたいと思います。

民間病院は、基本的には個々の先生方が個々のお仕事に専念をされている状況です。
当然、指定医の取得出来るような病院では急性期患者様も多い環境下ですので、上の先生方はご自身の患者様の事でバタバタとされている事もあるでしょう。
そのような中で非指定医の先生方への指導やフォローというのは、プラスαの仕事内容という事になります。

勿論、過去に指定医を多数輩出している民間病院であれば、病院全体として指定医を目指す先生には指導やフォローを行なっていくという風土が出来ていますし、実際に外来は陪席から始めたり、病棟も慢性期の患者様から徐々に担当していただくなど指定医取得までのプロセスが出来上がっています。
中には定期的に症例検討会を院内で行なっていたり、がっちりマンツーマン指導という病院もあるでしょう。
しかし、先程お伝えしましたように上の先生方が行う指導やフォローはプラスαの仕事です。

そのような環境下の中で、もし指定医取得を目指している先生が「指導されるのを待っている。」「教えてもらうのを待っている。」というお考えあるようでしたら、それは甘いかもしれません。
少なくともそのようなお考えは初期研修までであり、教育してもらえるのを待つというより、先生ご自身から上の先生方や担当指導医へ「●●●のようなケースの患者様はどうしたら良いか」「(自分ならこうすると思うけど)このようなケースはどのように対処したら良いですか?」等、質問をしながら吸収していく姿勢が大事です。
(このようなお考えは、仮に大学病院の完全な縦社会でも重要です。)

普段フォローや指導はあっても、上の先生方もご自身のお仕事がありますので、聞かない事には教えてくれない事もあると思います。
聞かないと損というくらいのお考えを持っていただいた方が、確実にご勤務の中身も早く吸収出来る事は確かです。

本日は民間病院の例を挙げましたが、結局のところこれは大学病院であれ民間病院であれ、どのような環境下におかれましても上記のような姿勢は重要です。
「能動的に動く」是非これを念頭に置かれながらのご勤務をお勧め致します。