特急や新幹線を利用しての通勤スタイルについて

新たな勤務先をお探しになられる際に、通勤時間や地域は非常に重要な要素の一つではないかと思います。
先生方の中には通勤時間や地域を最優先の項目として、まずは希望の条件に該当する医療機関の情報を絞り込んでいらっしゃるような事も少なくないのではないかと考えております。

このように通勤時間や地域に重点を置いて医療機関をお探しになられる際ですが、是非新幹線や特急を利用しての通勤というのも、一つの手段として取り入れて頂けると良いのではないかと考えております。
医療機関の中には新幹線や特急代を支給して頂ける所もございます。
こういった医療機関も含めて情報収集をして頂いた方が、確実に選択肢の幅が広がる事になると考えております。

では実際に新幹線を利用した場合ですが、どの辺りのエリアまで通勤が可能なのかどうか、各新幹線の所要時間から逆算してみましょう。
今回ですが東京駅を起点にして、そこから新幹線に乗車している時間を60分程度と仮定して算出してみました。

東海道新幹線を利用した場合
・こだま利用の場合:三島駅まで行く事が可能
・ひかり利用の場合:静岡駅まで行く事が可能

東北・北海道・山形・秋田新幹線を利用した場合
・宇都宮まで行く事が可能

上越・北陸新幹線を利用した場合
・高崎まで行く事が可能

以上のような結果となります。
一般的に考えますと、東京から通勤する事を考えますと静岡県や栃木県、群馬県について通勤圏内と考える事は少ないのではないかと思います。
しかし実際に新幹線を利用した際の時間だけで見てみますと、現実的に通勤圏内と考える事も出来るのではないかと思います。
東京駅までの所要時間であったり、各駅から医療機関までの所要時間も重要ではありますが、まずは情報を収集して頂く際には新幹線や特急を使って行けるような医療機関も探してみる、という事をお忘れないようにして頂けると良いのではないかと思います。
もちろん弊社の方でも新幹線や特急を利用して通勤が可能な医療機関をお探しする事は可能です。
お問い合わせ頂く際には遠慮なくお申し付け下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。