今までに弊社にご相談に来られた多くの先生方からお話をお伺いさせて頂いた中で、ある1つの共通点を見出した事がありました。
それは転職をして成功されている先生方ほど、将来の目標やキャリアプランについて明確に考えていらっしゃるという事になります。
そして、その目標やキャリアプランに向かって着実に歩まれているという事になります。
一方で転職でお困りになられている先生方ほど、明確な目的などが無いにも関わらず「思い付き」などで転職してしまうケースが多いように思います。
ちょっとした不満などを理由に転職してしまう事も多く、仮に転職したとしても、また同じような理由で転職を繰り返してしまう負の連鎖に陥ってしまい、お困りになるパターンです。
ちなみに負の連鎖に陥ってしまいますと、経歴を汚してしまいうなどマイナスが勝ってしまう事になり、更に状況を悪化させてしまう事になりますので、絶対に避けたい道であります。
では具体的に成功されている先生方がどんな事を意識して、転職活動に取り組まれていらっしゃるのか、その内容をまとめてみました。

①明確なキャリアプランを形成する
3年後、5年後、10年後に~をやってみたい、~のポジションで働いてみたい、というように中長期的な目標やキャリアプランを明確に形成されている先生が多いように思います。
そして目標をクリアするまでは転職せず、同じ職場にて勤務を継続されている事が多いようにお見受け致します。

②キャリアプランを実現するためには何をすべきなのか考える
掲げた目標やキャリアプランを達成するために必要な手段について、具体的に考える事が重要です。
ただし「本当にこのやり方で問題無いのだろうか?」「他の先生方はどのようなやり方をしているのだろうか?」など、ご不明な点や不安な事も多いのではないかと思います。
そのような時には過去の事例等を参考に、私共の方でご相談に応じさせて頂く事も可能です。
まずはお気軽にお申し付け下さいませ。

③キャリアプランの実現が可能な職場を選ぶ
目標やキャリアプランの設定が完了し、そのためにどんな事をしたら良いのかが明確になりましたら、あとはそれを実行出来るような職場を探すのみという事になります。
相応しい職場をお探しになられる際ですが、各医療機関の内情までは明確に把握する事は難しいのではないかと思います。
その点で私共の方では、全国の精神科の医療機関に関する様々な情報を持ち合わせています。
こういった情報を参考にしながら、先生方の想いに見合った医療機関を探し出すお手伝いをさせて頂きます。

このように目標やキャリアプランを明確にして頂く事は、転職を成功に導くために非常に重要な事ではないかと考えております。
そのために私共の方でもお手伝いをさせて頂ける事が多々あると考えております。
ご検討頂く際ですが、まずはお気軽に弊社までご相談下さいませ。