先生にとって良い求人は検索ではヒットしません!

 

「良い求人」という概念は先生毎に違いますが、良い求人を幾つかの求人サイトやインターネットで検索をかけて探した事のある先生はいらっしゃるかと思います。
しかし、興味があって問い合わせをした後、詳細を聞いて興味が薄れた・・・。少しガッカリした・・・。という先生方は意外に多いです。(2019年度 弊社調べ)

先生にとって本当に良い求人は、残念ながら上記のような方法ではなかなか出てくることはありません。
なぜなら、医師の求人というものは色々と(個々の先生のご希望を叶える為)交渉確認をしさえすれば、磨かれて違う良い求人になりうるからです。
ただしそれは、個々の先生の希望ありきでこちらから交渉確認をした時の話です。

ですからそもそも交渉確認していない求人、つまり検索でヒットする段階の求人は、磨かれる前の大雑把な内容になっていたり、交渉をすれば通るような事も記載していなかったりします。

「求人=その医療機関内で決まっている内容や条件」というお考えをお持ちの先生はいらっしゃるかもしれませんが、実はそうではないのです。

同じ医療機関の1枠の募集(1求人)であっても、その求人の条件や内容は多少先生のご希望やお考えを配慮した内容に変えられます。
当然入職後の満足度合いは変わってくると思います。

では本当に良い求人を得るには、どうしたらよいのか。
それは先生が各医療機関側に直接交渉をする or その分野・専門科目に強い紹介会社のコンサルタントから確認交渉をさせるかです。

仮に紹介会社から交渉をさせる事にした場合、
先生のお考えやご希望、また精神科について本当に理解していないコンサルタントでは医療機関側の担当者も困惑します。
そして信頼を失います。

ですからその科目専門の詳しい知識と知恵を持ったコンサルタントが必要なのです。
(何だか当サイトの営業トークみたいな感じになってしまいました…苦笑。でも本当なのです。)

ご自分にマッチする本当に良い求人をお探しの先生は、求人は参考程度にしておき、詳しい知識と情報を持ったコンサルタントに相談するところから始めてみて下さい。
ご縁があってこちらの記事をご覧になった先生は、よろしければ精神科専門の【精神科医の転職相談室】へご連絡を下されば幸いです。