先生、転職活動中はメールの定期的なチェックを!

 

本日は、先日とある先生(以下M先生)とのやり取りで実際に起こった事を紹介します。

M先生から転職の相談を頂いた後、先生のご希望に沿ったオーダーメイドの求人情報をお送りしていた時の事です。
それまでM先生とはある程度の頻度でメールでのやり取りをしていたのですが、あるA病院の求人情報をお送りしてから返信がしばらくありませんでした。

A病院の内情や条件的には、M先生のご希望や勤務イメージに非常に近い事もあり、先生からA病院についての返信が直ぐにあるものと思っていましたがなかなかありません。
お忙しいのかと思い数日待ちましたが、これまでのやり取りの経緯もあった為、電話にてお送りした求人についての話をしてみました。
するとM先生は「そのような求人は見ていない」との事でした。

今回のその募集の話(求人)は貴重であった為、その場で改めてメールを確認して頂くと確かに届いており、M先生としても非常に興味深い内容との事だったのです。
幸いお送りしてから日も経っていなかった事もあり、その後面接/見学と直ぐに話を進める事は出来たのですが(結果的に先生はこの病院に転職が決まりました)、もし気付くのがもう少し遅かったら他の応募の先生で募集枠が埋まってしまっていた可能性もあります。

では何故今回このような事が起こってしまったかと言いますと、普段利用されているメールは他でも多くの場面で使用されているアカウントであり、日々多くのメールが届くようです。
その中に私共から送った今回のA病院の求人が紛れてしまい、たまたま見落としてしまったとの事でした。

 

このように大事な転職にかかわる情報や求人を見逃してしまっては、非常に勿体ない事があります。
私共としても、(結果的に転職をする/しないにかかわらず)先生に納得のいく転職活動をしていただきたいとの思いが強い為、今回のような事は避けたいのです。

基本的に定期的に確認をしていただけるアカウントであれば問題ないのですが、例えば転職の際には専用のフリーメール(yahooメールやGmail)等のメールアカウントを別で作る事も一つの案です。

普段、特に日中は先生方はお忙しいかと思いますので、転職エージェントとのやり取りはメールが中心になる事が多いです。
その際に連絡ツールとして利用しているメールを100%活用出来ていないのは勿体無いのです。

転職活動期間中は特にメール確認の頻度を上げる事をお勧め致します。