土曜勤務が出来る先生は歓迎されやすい!

精神科の先生方から転職のご相談を頂く際に、以下のようなご相談を頂く事があります。
「この曜日だけは外したい。」
「土日は休みを入れたい。」
「土曜勤務を入れて平日休みを増やしたい。」
…etc

また転職を希望する先生方にご希望があるのと同じく、医療機関側にも勤務していただきたい曜日の希望はあります。
「医局会がある曜日は入ってもらいたい。」
「辞めた先生が入っていた曜日に可能な限り入ってもらいたい。」
「〇曜日と〇曜日は手薄な為、入ってもらいたい。」
…etc

基本的には手薄になっている曜日に入ってほしいというのが、医療機関側の意向です。
ただその中でも、土曜日については土日休みをご希望の先生が多いという事もあり、手薄になりやすい曜日です。
よって、(土曜日に開いている医療機関では)実際に面接や面接後に「土曜に入ってもらえると助かります。」というようなお話が病院側から出てくる事があります。

もしそこで先生側が、土曜日の勤務が可能という事になるとどのような事が起こりえるのか。
↓ ↓ ↓
1.先生への評価が上がる ⇒ 2.当初の条件を良い方向に再検討してくれる事がある ⇒ 3.病院側から歓迎され入職後に良好な関係が築きやすい

勿論、条件の見直しがされない場合も多いですが、手薄な特に土曜日に入れる先生は間違いなく評価が上がり、入職時には歓迎される事にはなります。
そもそも転職時には、先生のご希望を叶えてもらう代わりに相手側の希望にも耳を傾けるという事が重要です。

勤務曜日について特に拘りの無い先生は、何となく曜日希望を出すより、医療機関側の希望をそのまま受け入れるという事も転職時には有利にお話を進める事に繋がります。