男性医師、女性医師の希望傾向

転職に求める条件は先生方によって様々です。
これまで先生方から多くのご相談やご希望についてのお話を聞いてきました。
そのような中で、本日はある統計を(転職の際に参考になるかは別ですが)紹介します。 

早速その統計内容についてですが、実は「男性医師と女性医師」で分けてご希望条件を整理してみると、ある特徴が見られます。
統計的に見ると男性医師と女性医師の求める条件の違い(優先度の違い)があるのです。
 
——————————————————–
まずは男性医師の場合ですが、
複数のご希望の中でも圧倒的に給与額ややりたい事に対する優先度が高いです。
例えば、
「年収1500万円以上!」
「児童思春期の症例を多く積めるような病院で経験を積みたい。」
「mECTが出来る病院で勤務したい。」
…etc 

背景としては、やはりご家庭を持たれている医師の方も多く、ご自身が養っていかなくてはならない、というお立場の先生が多いです。
また男性の場合、一生の中で女性よりも働く期間が長いというデータも出ている為、仕事に対して生きがいややりがいを強く求めるのは当然だと思います。
 
——————————————————–
次に女性医師の場合ですが、
アクセス・通勤時間に対する優先度が非常に高いです。
例えば、
「自宅から車で30~40分圏内!」
「〇〇駅から近ければ近い程良い!」
「時短勤務を希望している。」
…etc

背景としては、医師として女性として出来る限り負担は軽減したいというお考えや、またご家庭との両立という事を考えられているようです。
実際にお子様の保育園関係のお話はよく出て来ます。
 
——————————————————–
 
男性医師は少しくらい遠くても高額提示のある病院を好まれますし、女性医師は高額提示に越した事はありませんがとにかく近場の病院を好まれます。

以上は男性医師、女性医師という分け方でご希望の特徴をお伝えしましたが、とはいえ先生方のご相談内容からのご希望は様々です。
お気軽に私共コンサルタントへご相談下さい。