開業を考えています!はNGワード

ここ最近ですが常勤、非常勤を問わずクリニックでのご勤務を希望され弊社にお問い合わせに来られる先生方の数が多くなっております。
その先生方の中には将来、開業する事を検討されている場合も多いです。
こういった先生方の場合、開業するための事前準備やクリニックでの勤務を経験し開業に備えたいという意向がありクリニックでのご勤務を希望されている場合が多いように思います。
このような場合ですが1つだけ注意して頂きたい事があります。
それはクリニックに応募した際に安易に「将来、開業を考えている」という事を言わない方が良いという事になります。

実はクリニックの院長先生の中には開業を考えている先生方の事を良く思わない場合があります。
それは将来的に近隣に開業するような事になれば競合他社になり得るからです。
また実際に聞いた話では非常勤として勤務していた先生が開業し、それと同時に患者を引き連れて行ってしまった、というような痛い経験をされた院長先生もいらっしゃいます。
こういった先生に対して将来、開業を考えている事をお話ししてしまえば、どのような事になるのか簡単に察しがつくのではないかと思います。

ただ中には開業に対して寛容な院長先生もいらっしゃいます。
こういった先生の場合には予め開業を考えている事をお伝えしておけば色々な面で協力して頂ける場合もありますので見極めが重要になります。

いずれにしましても、お世話になったクリニックや院長先生に対し恩を仇で返すような対応は出来るだけ避けた方が良いという事が前提になります。
将来、開業を考えている先生方は十分お気を付け下さいませ。