医師の採用について本気で考えている病院

日々、多数の医療機関とやり取りをさせて頂いておりますと、それぞれ様々な特徴がある事に気が付きます。
そのような中から弊社にご相談を頂いた先生方に対して相応しい医療機関をピックアップしてご紹介させて頂くというのは決して簡単な作業ではありません。
そのような事もあり私共の方では日々、病院を見極める際にどのようなポイントを抑えるべきなのかについて試行錯誤しております。

そのポイントの一つとして考えている事に「医師の採用に関してどれだけ本気で取り組んでいる病院なのか」という見方があります。
医師の採用に関してはご存知の通り売り手市場であり採用する事に大変苦労されている医療機関が多いのが事実です。
そのため本来であれば採用する側の医療機関側も医師を採用するためにはどうしたらよいのか真剣に考える必要があると思いますし、少なからず自分の病院が他の病院と比べて何が違うのか、ウリになる点はどのような点なのかくらいは把握しておくべきだと思います。

にも関わらず実際に医療機関にコンタクトを取り医師の採用責任者に質問を投げかけてみると、さほど難しい質問ではないにも関わらず、その場で回答出来ないような担当者もいます。
こうなってしまいますと私共としましても先生方に求人をご紹介させて頂く際に、その病院をアピールする事が出来なくなってしまうのです。

一方、医師の採用について、どうやったら上手く採用が出来るのか真剣に考えている病院もあります。
予め先生方が転職活動を行う際に気にされるポイントをデータでまとめ資料を作成して配布しているような場合もあれば、面接を実施する前の段階で担当者が先生のご希望される場所まで出向き説明をしてくれるような所もあります。
このような病院は先生方にご入職して頂くための様々な努力をしている場合が多く、それが結果的に良い病院を作り上げていく事に繋がり先生方がご入職される可能性も高まるのです。

私達としても当然、後者のような病院の方が先生方に対して安心してお薦めする事が出来ます。
このように医師の採用に関して真剣に考えている病院なのか、そうではないのか、こういった点について意識して頂く事も良い病院を探し出すヒントになり得ます。
転職をお考えの際には是非こういった点に対して目を向けてみてくださいませ。