「常勤」として働く際のメリットについて

弊社にご相談頂く際ですが圧倒的に多いのは常勤として転職したいという事でご相談を頂く場合になりますが、先生方の中には常勤先を持たずに非常勤を幾つか組み合わせて勤務したいという事でご相談を頂く場合や、スポット勤務のみでの生計を立てるようなスタイルをご希望される場合もあります。

このように様々なスタイルがある中で、どれが一番良いのか、それは先生方の生活スタイル等によって変わるため一概に言い切れない部分もありますが比較検討して頂く中でやはり常勤として勤務して頂く方が良いのではないかと思われる要素が幾つかあります。
そこで今回は敢えて常勤としての勤務をお勧めするつもりで常勤として勤務する際のメリットについて考えてみたいと思います。

①福利厚生を利用する事が出来る
常勤として勤務していれば「健康保険」「厚生年金」「雇用保険」「労災」といった福利厚生を利用する事が可能になります。
これらは日々の安定した生活を送るうえで非常に大事な要素になります。
また「退職金の支給」「学会補助」「住宅の補助」などに関しましても基本的には常勤の先生だけに適用されるものとなります。
こういったものは長い目で見て頂いてこそ価値があるものだと思います。
長く安定した生活を送る事を考えますと、その必要性を感じて頂けるのではないでしょうか。

②安定した雇用
常勤として勤務して頂く場合「1年契約」など期間の定めのある契約形態をとっている所もありますが、実際には職場側から1年で契約解除になる例というのはほとんど無く長く勤務して頂く事が可能な場合が多くなります。
逆に非常勤の場合には、ほとんどの場合、常勤医師が足りていない時の応急処置として非常勤医師を採用する場合が多くなります。
そのため常勤医師の採用が出来れば非常勤医師の必要性はなくなりますので状況によって雇用の打ち切りがいつ発生してもおかしくない状況になり、常に不安定な状態になります。
いつ雇用打ち切りになるのか、その不安を抱えたままではいつまで経っても安心は得られないように思います。

③「世間からの信用」
非常勤の方が常勤に比べて給与が割高に設定されている場合が多くなります。
そのため短期間での比較で考えますと非常勤の方が稼げるように思えてしまう事もあります。
しかし長い目で見た場合、例えば住宅購入時にローンを組もうと考えた際に、いくら単年の収入が高くても安定した収入があるとは認めてもらえずローンを組めない場合もあります。
やはり安定した収入というのが世間からの信用を得るためには大事になるのです。

常勤のメリットとしては主に以上のような事が挙げられるかと思います。
ポイントは「安定」というキーワードではないでしょうか。
特にご家族がいらっしゃるような場合には尚更、安定は重要です。
改めて常勤のメリットについてご理解して頂き、今後の働き方をご検討される際の参考にして頂ければ幸いです。