リエゾンや緩和ケア、訪問診療など精神科病院以外のご案内も可能です

既にお気付きになられている先生方もいらっしゃるかと思いますが、ここ最近では精神科医のニーズとしてリエゾンや緩和ケアなど一般病院からの求人が出てきたり、訪問診療のクリニックから精神科医を採用したいという事でご依頼を頂くなど、様々な所からのニーズが増えてきております。

しかし精神科の先生方の立場から考えますと、今まで精神科病院やメンタルクリニックにてご勤務されてきた先生が圧倒的に多い中で、いきなり精神科分野だけではなく身体的な対応を迫られたり、訪問診療に携わる事で総合診療的な事を要求されるなど慣れない診療に不安を感じられる要素が多く抵抗感がおありだったのではないでしょうか。
実際に過去に弊社にご相談頂いた先生方にこの様な案件をご案内させて頂いた事もありましたが、その際の反応としては不安の方が大きく、すんなりとは受け入れる事が出来ないという印象を持たれてしまう先生方も多かったように思います。

ただ実際にご入職して頂き成功を収めている先生が多数いらっしゃる事も事実なのです。
今まで多かった事は医療機関側が精神科の先生方の働き方を理解しておらず他科の先生方の働き方と一緒に考えていた部分が多く、精神科の先生方からすれば働きにくい仕事環境の場合も多かったです。
しかしここ最近になり医療機関側が精神科と他科の働き方の違いを理解し始めており、精神科の先生方にも無理なくご勤務して頂けるような状況整備が進みつつあります。
それもあって上手く馴染みながらご勤務して頂けるようになってきたように捉えております。

今後の世の中からのニーズを考えた場合にリエゾンや緩和ケア、訪問診療など、精神科医のニーズは増々、増加していく事が考えられます。
そして、そのスキルやご経験を積んでおく事は絶対にプラスになると考えております。
実は気にされているものの、きっかけがなくチャンスを逸している先生方も多い事ではないでしょうか。
そういった先生方に対し弊社では出来る限り無理なく不安を感じる事なくご勤務して頂ける職場をお探ししご紹介させて頂くように努めております。
先生方が新たな選択肢をお選びになる際に弊社が一役買う事が出来ればと考えております。
お悩みの事などございましたら、是非一度ご相談下さいませ。