インターネット上の求人をご覧になっていると、気になる求人が目に留まる事があると思います。
そして実際に問い合わせをし、期待をしていたら… その後話が進まなかった。
 
このような経験はありませんか?
 
 
その理由、3つあります。
 
1. そもそも充足をしている求人であった。
2. 既に選考中の先生がおり決まる直前だった。
3. 病院側の求める医師像と齟齬があった。
 
です。
3.の齟齬とは何ぞや??と思うかもしれません…
過去の状況から主に以下のような事が考えられます。
 
■ 指定医の医師を募集している/非指定医の若手の医師を募集している。
■ 当直が出来る先生を募集している。
■ 週5日勤務出来る先生を募集している。
■ 医師体制の状況から男性/女性の先生を募集している。
■ 部長の先生よりも下の年齢の先生を募集している。
■ 将来的に役職に付けるような先生を募集している。
…etc
 

 
 
上記に関しては、病院によって優先度合いは違いますが、少なからずこのような考えを持っている病院は多いです。
逆に「どんな先生でも募集しています」という病院はかなりの急性期病院か、もしくは医師の採用に相当困っている病院です。
 
病院の求める医師像は絶対条件ではない事もある為、あまり表立って記載のない事が多いです。
しかし求める医師像と応募する先生が重なった時、良い条件提示に繋がる事もあります。
 
 
病院が求める医師像について、担当のコンサルタントに聞く価値はあると思います。
【精神科医の転職相談室】は全て把握しておりますので、いつでもお聞き下さい。