採用試験と言いますと、一般的には応募書類による書類選考と面接の2つが挙げられます。
これらの試験に参加して頂く際の対応としましては、応募する前の段階での応募書類の添削であったり、面接対策の実施など、いわゆる「試験対策」を実施することが多くなります。
採用試験を無事にクリアするためには、もちろん試験対策を実施する事は重要な作業になりますが、それともう一つ追加で実施して頂きたい事項がございます。
それが「医療機関側の採用担当者の目線で考える」という事になります。
そもそも、応募書類の作成や面接対策を実施する際ですが、その基準となるのが医療機関側の採用担当者の意向という事になります。
医療機関や採用担当者がどのような事を考えているのか、つまり「どのような医師を採用したいと考えているのか」「医師に対してどのような事を求めているのか」「どのような医師が好まれるのか」このような事を意識しながら対策を行う事になる訳です。
では、実際にどのようにして医療機関側、採用担当者の意向を確認する事が出来るのかと言いますと、最も効果的な方法として挙げられるのが弊社のような紹介会社から医療機関にコンタクトを取り、直接医療機関側の意向を確認する方法ではないかと考えております。
実は医療機関と紹介会社との間では、日々多くのやり取りが行われており、採用担当者との間で既に関係性が構築されている場合も多くなります。
そのため、なかなか表には出てこないような核心に迫るような情報を紹介会社が持っているような事も少なくありません。
(特に弊社の場合には精神科専門で活動させて頂いている事もあり、情報量や情報の質につきましては絶対の自信を持っております。)
こういった情報を上手く活用して頂くことで、採用試験を上手くクリアして頂く事に繋がるのではないかと考えております。
いよいよ8月に入り、来春の転職に向けて先生方の転職活動が増々活発になる時期に差し掛かって参りました。
転職活動を開始される際ですが、上記のようなメリットについてご認識頂き、紹介会社をご利用されてみては如何でしょうか。
ご興味をお持ち頂けました際には、是非お気軽にご相談下さいませ。