意外と多い転職に関するご相談のパターンについて

弊社宛にご相談を頂く際ですが、意外と多いパターンとしてありますのが、必ずしも今すぐの転職についてご検討されている訳ではなく、1~2年以上先などの近い将来の転職についてご相談に来られる先生方が多いという事になります。
中には、転職する事が明確に決まっていない段階で、ご相談に来られる先生もいらっしゃいます。
では、なぜ早い段階からご相談に来られるのかと言いますと、その理由には大きく分けて3つの理由が潜んでいるのではないかと考えております。

①他の先生方に遅れを取らないようにするため
ここ数年ですが、1都3県など先生方から人気の高いエリアにある医療機関では充足しているところも多く、医師の採用を見送っている所も少なくありません。
こういった背景を考慮し、少ない案件の中からより良い求人を獲得しようとの事で、他の先生方よりも少しでも早い段階から転職活動をスタートさせて優位に進めたいとお考えの先生がいらっしゃいます。

②現職場を退職する際に長い期間を要するため
医師の場合、他の職業と比べて現在の勤務先を退職する際に長い期間を要する事が多くなります。
退職の申し出を行うにあたり3ヵ月前までに申請を行うべきとのルールになっている場合もあれば、6ヵ月以上前までに申し出を行う必要がある医療機関も多く存在しております。
先生方の本音としましては、新たな職場の目処が立った段階で正式に現職場に対して退職申請を行う方がリスクが少なくなる事を考えますと、早い段階で内定が頂けるに越した事はございません。
そこで少しでも早い時期から転職活動をスタートされる先生方が多くなる訳です。

③より多くの情報を収集したいとお考えになられているため
出来るだけ多くの時間を費やし、より多くの情報を収集し、比較検討した上でご希望の条件に見合った案件を探し出すために、少しでも早い時期からの転職活動スタートをご希望される先生方もいらっしゃいます。
また転職すること自体が初めての先生の場合には、いつから転職活動を始めたら良いのか、どういった流れで活動を進めて良いのか分からない等、こういった情報を収集したいという意味も込めて、早めの時期から転職活動をスタートされる事も多くなります。

いずれにしましても、それぞれの先生方によって様々なご事情が存在している事と思います。
弊社では、こういった個々の先生方のご事情を踏まえた上で、最善の対応させて頂くようにしております。
直近での転職をお考えの先生はもちろんですが、少し先の時期での転職についてお考えの先生も、時期の事はお気になさらず、まずはお気軽にご相談下さいませ。