なぜ転職しようと思ったのか?その理由を明確にする必要性について

先生方が転職についてお考えになられるに至った背景には、必ず何らかの理由が存在していると思います。
その理由ですが、先生方によって様々ではあると思いますが、この理由を明確にして頂く事が実は転職活動を成功に導くために非常に重要な事になります。

転職についてお考えになられるきっかけですが、例えば「今までよりも業務量を減らしたい」「給与をアップさせたい」「資格取得や経験値を積みたい」「人間関係等の環境を改善したい、、、。」など、様々な目的がございます。
本来でしたら、こういった目的を改善出来るような職場をお探しになられる事が転職活動の一番の目的になるはずですが、いざ転職活動をスタートしてみると、そこがブレてしまい後で後悔してしまう、というような事が起こり得る場合がございます。

先日、以下のような事例がありました。
弊社宛に転職のご相談を頂きましたY先生よりお伺いさせて頂いたお話ですが、Y先生は元々ご勤務されていた職場の業務がハードなため、業務量を減らし少し余裕を持った環境で勤務したいとの事で現在の職場に転職されたようなのです。
現職場は慢性期の病院ではあるものの、認知症をメインに扱っている医療機関という事なのですが、実はY先生は元々、認知症メインではなく、その他の疾患についても診ていきたいとのお考えがあったようなのですが、高い給与額を提示された事もあって現在の職場にご入職される事を決められたようなのです。
給与が高い事はとても魅力的ではあったようなのですが実際に勤務してみると、やはり業務内容は先生のイメージに合わず、継続して勤務していく事が難しくなり、転職したいとの気持ちが高まり弊社までご相談に来られたという背景がございます。

実はこの事例のように転職活動を進めていく流れの中で、当初掲げていた転職理由がぼやけてしまい、ついイメージと違った医療機関を選んでしまうような事例は少なくありません。
この事例のような事にならないようにして頂くためにも、当初掲げた転職の目的を明確に打ち出して頂き、そこからブレないように活動を進めて頂く事が転職を成功に導く際にとても重要な要素の一つではないかと考えております。
これから転職活動を開始される予定の先生方、是非ご参考にして頂けますと幸いです。