教育・指導に対する考え方

精神科にてご勤務される際には、ほとんどの場面で指定医を有する事が求められます。
そのため、これから精神科に進みたいとお考えになられている若手の先生方や、他の科より精神科への転科をお考えになられている先生方は、真っ先に指定医の取得を目指される事になります。
弊社の方にも指定医や専門医の取得を目指したいという事で、それが可能な医療機関を紹介して欲しいとの事で、ご相談を頂く事は多くございます。
実際に弊社からのご案内で、こういった医療機関にご入職して頂いた先生方も沢山いらっしゃいます。

このように指定医の取得を目指される先生方が弊社にご相談に来られる際ですが、指定医が取れる病院を探して欲しいというご依頼と併せて、教育や指導体制がしっかりしている病院を探して欲しい、という事でご相談に来られる事が多くなっております。
しかし、実際に医療機関側に教育や指導体制についての確認を行った際の反応としましては、特に市中病院においては教育や指導に力を注いていると回答して頂ける病院は非常に少ないのが現実となっております。
それは、そもそもの病院の役割という事に関連してくる事になるのですが、市中病院というのは教育や研修を実施する事を本業としていない場合が多いためです。
このような書き方をしてしまいますと、市中病院で教育や指導を受けるのは難しい事なのではないかと思われてしまいますが、一部の市中病院では、指定医や専門医の取得を目指す先生方を積極的に受け入れている所があったり、これから精神科での研鑽をつみたいという若手の先生方でも大歓迎というようなお考えのもと、医師の採用活動されている医療機関もございます。

弊社ではこういった全国の医療機関の情報を網羅致しております。
教育や指導体制だけではなく、過去に資格を取得された実績がどれ位あるのか、一通りの症例を集めるまでに、どの位の期間を要するのかなど、幅広い情報を収集しております。
先生方よりご依頼がございました際には市中病院の中でも教育・指導をしっかりと行っている所をお探しし、ご提案させて頂く事も可能でございます。
これから指定医や専門医などの資格の取得を目指されている先生方、まずはお気軽にご相談下さいませ。