精神科医の転職 ~~面倒な事は全てプロに一任する~~

 

以前、精神科医である先生から以下のようなご連絡を頂きました。
「過去に自身で情報を集めて転職をしたが、面倒な事が多く、今回の転職ではプロに任せようと思っています。」

先生ご自身のみで転職活動をするのは、案外面倒な事が多く、特に情報収集においては限界があったりするものです。
ただ納得のいく転職をする上では、そのような面倒な事こそが重要だったりもしますので手を抜く事は出来ません。

以下は転職活動をなさる上で、面倒でもあり重要な事でもあります。

————————————————————————————-
① 希望に合う医療機関の求人情報を集める事
→知り合い経由また自分だけでは情報に限界がある。
→多くの転職サイトに掲載されている求人を一度に見きれない。
→引っ越し先のエリアの情報・相場感が全く分からない。
→そもそも自分の希望は相場から見て叶えられるような条件なのかどうか。
…etc

② 転職先として考えている医療機関の内情についての情報を得る事
→自分一人で情報を集めるには限界がある。
→色んな情報が錯綜しており、どの情報が正しいのか判断に迷う。
→転職先として考えている医療機関で勤務している先生方の話を直接聞いてみたい。
…etc

③ 候補先との面接調整と履歴書の作成
→候補先である医療機関との面接日の調整に伴う先方への気遣いが案外面倒。
→履歴書には経歴のどこまでの情報(非常勤先など)を書けばよいのか。
→良い印象を与えるスマートな履歴書の書き方が知りたい。
…etc

④ 医療機関側への条件交渉
→給与面の交渉は特に自分が行なうには気が引ける。
→色々言ってしまうと「わがままな医師」という印象になってしまうのではないか。
→条件交渉のタイミングが分からない。
→あまりやりすぎると、そもそものオファーを取り下げられてしまうのではないか。
…etc

⑤ 現勤務先の退職時期の調整と同時に行なう転職先での入職時期の調整
→現職場の退職時期がなかなか決まらない事があり、転職先の医療機関に都度状況を伝える事。
→現職場の都合と転職先の都合を聞きながら調整する事。
→そもそも現職場を辞める事が難しくなってしまった時の転職先への対応。
…etc

⑥ 転職先の医療機関と雇用契約を結ぶ際の内容のチェック
→記載内容は法的に問題ないのか。
→どこまでの詳細の内容を契約書に入れてもらえるのか。
…etc
————————————————————————————-

重要な事にも関わらず、普段の勤務と並行して先生ご自身が以上を行なうには、限界や面倒な事もあると思います。
先生の転職活動は、慎重且つ時にはスピーディーに行なう場合もあります。

だからこそ冒頭の先生のようなご相談を聞き、私共が以上の全てを行なわせていただくのです。
※上記③の履歴書の作成については、近年、これらの書類次第でオファーが出る出ないが変わるほど重要な物となっておりますので、しっかりした物を作る事は必須です。
※上記⑤の現職のご退職調整については先生ご自身に行なっていただきますが、退職・退局理由や進め方等のアドバイスはさせていただく事が可能です。

面倒な事は【精神科医の転職相談室】へ丸投げいただければ、精神科転職のプロである私共が最大限のサポート・バックアップを致します(完全無料)。

ご相談はコチラから>>https://doctor-seishinka.com/consultation_registration