「求人数が多い転職サイト」で良い転職は叶うのか?

 

私共【精神科医の転職相談室】へお問い合わせいただく先生方の中には、数多くの求人紹介を期待されている先生方がおります。
確かに私共は業界最大級の求人を保有していますし、先生のそのようなご意向に合わせて求人情報を提供させていただく事は可能です。

しかしながら、医師の転職において、「求人数が多いサイト・会社に登録」と「良い転職が出来る可能性が高い」という事は決してイコールではありません。
インターネット上での広告や検索結果でも求人数をアピールしているサイトはあるかと思いますが、重要なのは「求人数ではありません。」
本日は転職において重要な事についてお伝えしたいと思います。

まず先生方はこう考えていませんか?
「求人数の多いサイトに登録すれば、多くの選択肢の中からより良い求人を選ぶ事が出来る。」
「つまり良い転職が出来る!」と…

実はそれ、少し違います。

精神科転職のプロである私共が自信を持って言える事は、転職において重要な事は2つです。
———————————————————————————————
1つ目は、求人に掲載されている表向きの内容だけではなく、先生ご自身が転職先候補の病院やクリニックが「本当のところどのようなところなのか?」「内情がどうなのか?」を知る事が重要という事。
2つ目は、精神科分野の正しい知識と正しい交渉能力がある、精神科医療に詳しいプロの転職コンサルタント(エージェント)を味方に出来ているかが重要という事。
———————————————————————————————

1つ目に関しては、例えば、実は医局の雰囲気が良くない・・・、実は理事長・院長のワンマン傾向がある・・・、実は医師と看護師の間で溝がある…、実はああ見えて院長は院内で非常に評判が良い…etcこのような内情を知っているかどうかです。
このような情報は絶対に求人には載っていませんし、表立って公表もされていません。
勿論、見学や面接の短時間で判断出来る訳もありません。
このような情報を得ることによって、転職後の後悔や失敗を未然に防ぐことが出来ます。

2つ目に関しては、先生の転職にはご希望条件やお考えが付きものです。
先生のこれまでのご経験やスキルを正確に把握し、それを正確に医療機関側にお伝えしたり、正しいアピール方法や交渉をする事によって、ご希望条件が叶えられたり、条件に近づけたりするのです。
(先生ご自身がご自身のアピールをする事は、自慢に聞こえてしまう事もあり、なかなか難しいという事があります。)
そのような事が出来る本当のプロのコンサルタントを味方に付ける事は、転職後の満足度を上げる為に重要な事なのです。

求人【数】を持つという事はどうでも良いわけではありませんが、一般的に求人は表向きの事しか記載がありません。
勤務時間がどうだとか、アクセスがどうだとか、給与がどれくらいか、勤務内容はこうだとか、医師の数は〇名だとか…etc
ただそのような情報は病院側に連絡をして確認すれば簡単に得られる情報です。

だから、求人数の多いサイトというだけで良い転職が出来ると安心してはいけないのです。

私共【精神科医の転職相談室】は、上記2つ(情報とプロのコンサルタント)を持ち合わせていますので、ご安心ください。
1つ目に挙げた情報は長年精神科だけを行い、多くの精神科の先生や病院とお付き合いを続けてきたからこそ得られる情報です。(良い話・悪い話は人によって感じ方が違う為、私共は情報を多く集め、統計的に判断をしています。)
昨日今日連絡をして得られる情報とは訳が違います。

もし私共にご相談にいらっしゃる精神科の先生方は、求人数だけでなく、情報量とコンサルタント力にも是非ご期待ください。

転職相談をする