新幹線通勤が意外に快適なワケ

 

“新幹線で通勤”と聞くと先生方は「遠くて毎日通えない」というイメージが先行すると思います。
実際に私共から転職をサポートさせていただいていた先生方も当初は以上のようなイメージを強くお持ちでした。

しかし近年、状況が変わってきています。
新幹線通勤の方がむしろ快適だという先生方が増えているのですが、そこには意外なメリットがあるからです。

そこで本日は新幹線通勤についてお伝えしたいと思います。
(これは変な営業トークや誘導等では決してありませんので、最後までお付き合いいただければ幸いです。)

実は私共【精神科医の転職相談室】では、ここ数年内に転職をなさった先生方の中で新幹線で通勤をされる先生方が増えています。
大都市圏から離れている為、一見遠くて通勤が面倒なように感じますが、新幹線通勤にはメリットがあるからです。

そのメリットとは?

——————————————————————
■ 新幹線に乗っている時間は1時間程(もしくは1時間未満)であれば、都心での通勤時間と大差はない。

■ 朝の通勤ラッシュや渋滞に巻き込まれる事なく、ゆとりのある車内で通勤時間を過ごせる。

■ 朝や帰りの移動時間はゆったりと読書や論文 等に費やす事が出来る。

■ 地方の病院である事が多い為、給与条件や勤務条件が相場よりも圧倒的に良い。

■ 先生のご希望条件・内容に対し柔軟な医療機関が多く、ご希望条件がクリア出来る可能性が高まる。

■ 往復の新幹線代の支給は勿論、現在のお住まいを借上げ社宅契約にするや病院近くに仮のお住まいのご用意があったりと、通常掛かるはずの先生の負担がゼロ。

■ 新幹線通勤だけに勤務開始時間の相談が出来たりもする。

■ ゆとりのある病院が多い為、人間関係でギクシャクするような事が少ない。
…etc
——————————————————————

以前、私共がサポートさせていただいた新幹線通勤をしている先生から以下ような話も伺っております。
「当時転職をした時には新幹線通勤に対し抵抗はありましたが、条件面で優遇していただいたので助かっています。でも今では新幹線通勤がなかなか快適で(笑)、案外良いものです!」

視覚的、距離的には遠いのですが、実は時間の使い方や考え方によっては通勤ストレスは少なくなります。
さらには勤務条件が優遇される事もある事を考えると決して悪い話ではないのです。

勿論、どう考えても難しいという先生にはオススメしません。
私共も先生のご意向に逆らってオススメする事は絶対にありません。

ただ「なかなか希望条件に該当する病院がない」「転職をしたいが近隣に転職検討に該当する病院がない」という先生は、意外に・・・という事があったりします。
もし「条件面でかなり優遇されるのであれば、新幹線を利用した勤務先も検討したい」という先生がおられましたら、お気軽にご相談下さい。

ご相談はコチラより>>https://doctor-seishinka.com/consultation