弊社宛に転職のお問い合わせ頂きました後のファーストステップについて

いつも当コラムや当サイトをご覧頂き誠に有難うございます。
お陰様で、今年も多くの精神科の先生方よりご相談やお問い合わせを頂戴し、充実した日々を過ごしております。
また、これから弊社のご利用についてご検討頂いている先生方もいらっしゃるのではないかと思います。
中には弊社のような紹介会社を、ご利用されるのが初めての先生もいらっしゃるのではないでしょうか。
その場合、お問い合わせを頂いてから、その後の流れ等について詳しく把握されていない場合もあるのではないかと思います。
そこで今回ですが、弊社をご利用頂くにあたり、ご相談やお問い合わせを頂いた後の最初の対応の流れについて、ご案内させて頂きたいと思います。

「電話、メール、面談での対応」
先生方よりご相談やお問い合わせを頂いた後、まずはお電話やメールにてコンタクトを取らせて頂き、頂きましたご相談やお問い合わせ内容、また既に転職される事が明確になられている場合には、転職する際のご希望条件等について詳しくヒアリングをさせて頂きます。
ファーストコンタクトを取らせて頂いた後、その内容によってはお電話やメールだけで対応させて頂くよりも、直接お会いさせて頂き時間を掛けてじっくりと面談をさせて頂いた方が良い場合もございます。
実際に先生方の中には、電話やメールでのやり取りよりも、直接お会いしての面談をご希望される場合もございます。
その際には、先生方のご希望の日時や場所をお伺いし、面談を実施させて頂きます。
やり取りの方法に関しましては、まずは日々の先生方のご状況を最優先に考え、最適な方法で対応させて頂きます。
ご希望等がございました際には、お気軽にお申し付け下さいませ。

実は転職活動を行う際ですが、この初期対応が非常に重要でして、この段階でしっかりしたヒアリングを実施する事や、その後の活動の方向性を決める事が転職活動を成功に導くと言っても過言ではありません。
そこで先生方からの忌憚のないご意見をお聞かせ頂きたいというのが弊社側の本音ではありますが、弊社のような会社を初めてご利用される先生方のお立場から考えますと、初めての相手に対して本音をぶつけて頂くというのは非常に抵抗があるのではないかと思います。
そのような場合には、まずはメール等で繰り返しやり取りを継続させて頂く中で、信用できる相手だと思って頂けた際に詳しくお話をお伺いさせて頂ければと考えております。

一言で転職活動と言いましても、それぞれの先生方によって、ご希望されている内容や、転職理由には様々なものがございます。
それだけに、初期段階でしっかりとしたヒアリングを行い、今後の流れや方向性を明確に打ち出す事が重要です。
ただ誰に相談したら良いのか迷っていらっしゃる場合も多いのではないかと考えております。
そのような時には、まずは精神科専門の弊社までお気軽にご相談下さいませ。
専任のコンサルタントが、先生方のご相談に対し対応させて頂きます。
是非お気軽にご相談下さいませ。