12月の各医療機関の募集状況について

 

本日は今時期(12月)の各医療機関の求人・募集状況についてお伝えします。
これから転職活動をなさる先生方、既に転職活動は行なっていたが、転職したいと思える医療機関が出て来ていない先生方はご参考にしていただけますと幸いです。

今時期の各医療機関の募集状況については、ほとんどの医療機関で来年4月~夏頃から入職できる先生を募集しております。

募集の背景としては、「これまで募集をしていたが採用出来ていない」ではなく、急遽来年3月末でお辞めになってしまう先生が出て来てしまった為の募集という背景が多いです。
(ご家庭の都合等の何かしらのご都合でお辞めになる先生方は、11月~12月頃に現職場に退職申請をなさる為です。)
よってこれまで募集の話が出なかった病院がこのタイミングで募集を開始している事も多いのです。

上記の事から、改めて今からの転職活動をリスタートしたり、またこれから始めるのも良い時期と言えます。

エリア毎、また医療機関ごとに、指定医をお持ちの先生方の募集や指定医を目指したい先生方の募集、転科希望の医師の受け入れの可否などがございますが、それらの情報は私共とお付き合いのある先生方には、共有をさせていただきたいと思います。

先生方の転職(入職)時期としても最も多いのが4月となりますが、現時点で4月~夏頃の入職に向けて動いている先生方は多数おります。
よって医療機関側も先生方の状況に合わせて、夏頃までの採用と少し時期を延ばしながら、採用時期に幅を作りながら先生方の採用活動を行なっている状況です。

以上が12月の各医療機関の募集状況・ニーズです。
これから転職活動をなさる先生方は以上について、参考にしていただければ幸いでございます。