1年以上先の転職についてお考えの先生方へ

先生方の中には今すぐの転職ではなく、少し先(1年以上先)の転職についてお考えのケースも少なくないのではないかと思います。
特にここ最近のコロナ下での転職活動という事になりますと、転職市場に関しても例年の動きとは違った部分も多くなる可能性があり、不明瞭な点が多くなります。
そのため少しでも早い時期から動き出して、より多くの情報収集を行いつつ、準備を進めていきたいとお考えになられている事もあるのではないかと思います。
また一部の地域(1都3県や関西、福岡など)では医師が充足しているような医療機関が少なくありません。
こういった地域での転職をお考えの場合には、他のライバルとなる先生方よりも早めに転職活動をスタートさせて、少しでも優位に進めていきたいとお考えになられる場合もあるかと思います。

ただ流石に1年以上も先になれば、急ぎで活動しなければとお考えの先生は少ないと思いますし、また弊社のような紹介会社に対してのお問い合わせも、もう少し時期が迫ってから相談すれば良いとお考えになられている先生方もいらっしゃるのではないかと思います。
しかし実際には1年以上先のタイミングであったとしましても、その段階で考えておかねばならない点、準備しておいて損はない事などもございます。
例えば現在の職場への退職申請を行うタイミングについてお考えになられる際ですが、医療機関によっては半年上前までに申請が必要な所もあれば、大学医局を退局するような際には更に前の段階から退局の準備を進める必要があったりもします。
このような場合には具体的な流れ等に関して早い段階で整理しておいても損はないと思います。
また求人の情報に関しましても、具体的な情報は時期が近付いてから収集を行った方がより精度が高まると考えておりますが、早い時期からおおよその目処を付けておく事は出来ると思います。
また具体的に気になる医療機関があるような場合には、早めからその医療機関の募集状況をリサーチしておく事も可能ではないかと思います。

以上のように、早め早めから準備を進める事が出来る事項もございますし、早めにスタートさせる事で優位に進める事が出来る事もございます。
転職についてご検討される際ですが、時期に関係なくまずは弊社までお気軽にご相談下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。