面接の事前準備として絶対に考えて頂きたい内容について

今までは医師の採用面接という事になりますと売り手市場という背景もあり、いわゆる企業で行われているような新卒社員の面接のような内容ではなく、どちらかと言うと「顔合わせ」的な意味合いの方が強い内容のものが多かったように思います。
しかしここ最近では地域や医療機関側の募集状況によっては、今までよりも踏み込んだ内容の面接が実施される事も少なくありません。
そのため状況に応じて事前に面接対策を実施するような事もございます。

面接対策に関しましては、医療機関から聞かれそうな質問の内容であったり、質問を受けた際にどのような回答をしたら良いのかなど、実際の面接の場面を想定しながら対策を考えていく事になります。
今までの実績等を踏まえ個別に対策を練っていく事になるのですが、それとは別に、どの医療機関からも面接時に必ず聞かれるような質問というのも存在しております。
例えば「転職した後、どんな医療を行っていきたいと考えているのか?」「そもそも転職しようと思った理由は?」「何故この病院を志望する事になったのか?」というような質問です。

これらの質問は、どちらの医療機関の面接に参加されても聞かれる内容になっており、質問された際にどのような回答をした方が良いのか、予め考えておいた方が良い質問事項という事になります。
また非常に重要な質問でもありますので、回答の内容次第で面接全体の評価にも大きく関わってくる事になりますので、相手方にすんなりと受け入れて頂けるような筋の通った内容の回答を考えておいた方が良いと思います。

考えて頂く際ですが、基本的には先生方の言葉で、先生方のお考えをそのまま表現して頂くのが一番良いと思っておりますが、ご検討頂く際にどのような内容が良いのか、イメージが掴みにくいような場合には、弊社の方から案をご提案させて頂く事も可能でございます。
お困りの際にはお気軽にお申し付け下さいませ。