10月~11月の各医療機関の募集状況について

 

本日は今時期(10月~11月)の各医療機関の求人・募集状況についてお伝えします。
これから転職活動をなさる先生方、既に転職活動は行なっていたが、転職したいと思える医療機関が出て来ていない先生方はご参考にしていただけますと幸いです。

今時期の各医療機関の募集状況については、急募の医療機関を除き、主に来年4月から入職できる先生を募集しております。

内容としては、都市部であれば指定医の先生を優先に採用という流れが強く出ています。
先生方からニーズのあるエリアは、先生方からの応募も多くなりがちになり、どうしても医療機関側が採用する際に先生方を選ぶ傾向が強い為です。
よって指定医を持つ即戦力の先生を求める傾向が強く出ています。(クリニックでも指定医の先生が優遇されています。)

ただ都市部から少しエリアを外す事が可能であれば、転科をご希望の先生、研修医から精神科への専攻をお考えの先生であってもまだまだ募集は行なっております。
(都市部の病院よりも、指定医取得までの症例の取り合いが起きにくく、比較的じっくりと指導してもらえるというメリットがあります。)

また今時期は、来年4月からの転職が決まった先生方、またご家庭の都合等の何かしらのご都合で来年度からの勤務について検討している先生方が出て来ている為、そのような先生方が現職場に退職申請をなさる時期でもあります。
つまり、来年4月の採用に向けて新たに医師の募集を始める医療機関も出て来る可能性があるという事になります。

上記の事から、もし来年の4月以降に転職をお考えの先生方は、今からの活動やリアルな情報集めをお勧め致します。

以上が10月~11月の各医療機関の募集状況・ニーズです。

先生方の転職(入職)時期としても最も多いのが4月となりますが、(もし転職をお考えであれば)その4月に向けて転職活動を始めた方が良い時期に入っています。
候補先である医療機関の面接・見学をご都合の良い時に行なっていきながら、現職の円満退職に向けて退職申請、患者様や業務の引継ぎなどを余裕を持ってなさる事をお勧め致します。