先生方と私共との間での徹底した情報共有の重要性について

先生方の転職活動をお手伝いさせて頂く際ですが、先生方と私共との間で徹底した情報共有を行う事が転職を成功に導く際に非常に重要であると考えております。
先日ご案内させて頂きましたH先生の件ですが、徹底した情報共有が功を奏した良い事例でした。
そこで今回はH先生の事例についてご案内させて頂きたいと思います。

H先生ですが弊社にご相談に来られた段階では、まだ転職するか否か明確に定まっていない状況でした。
その理由については幾つかあったのですが、先生の中で様々な迷いや不安があり、それらが払拭されない限り、転職する事については前向きになれないような状況でした。
ただ一人で悩んでいても解決に繋がらないとお考えになられ、弊社にご相談を頂いたという経緯がありました。

私共としましては、まずはH先生が抱えている悩みや不安についてお伺いさせて頂き、どうやってそれらの課題をクリアしていくのかについて考えていく事が先決だと思っておりました。
また先生方の本音が分からなければ、今後ご案内させて頂く方向性が本来の方向とはブレてしまう恐れもございます。
そこで、まずは先生の本音が知りたいと考えていたものの、まだお付き合いが浅い私共に対して、なかなか本音でお話をして頂けない事も多く、具体的な解決策が見いだせない状況が続いておりました。
それでもH先生とのやり取りを重ねさせて頂き、先生からのお話に対する私共の考え方などをお伝えさせて頂く中で、少しずつ弊社に対して本音を打ち明けて頂けるようになりました。
その後も継続して話し合いを行い、結果H先生にもご納得頂けるような職場が見つかり、無事に転職して頂く事になりました。

ポイントは徹底した情報共有にあったのではないかと考えております。
まずは先生からの本音を伺い、それに対してどういった対応が出来るのかを考えていく。
お話の内容にはポジティブなお話だけではなく、時にはネガティブな内容のお話もありましたが、それらをどうやって払拭していくのか、またポジティブなお話をよりアピールする事で、転職活動をより良い方向に導いていく事が出来るのか、その具体的な方法を見出すのが弊社の役割であると考えております。
その姿勢をH先生に受け入れて頂く事が出来たという事が、一番のポイントになったと思っています。

私共のスタイルとしましては、まずは先生方の傍に寄り添い、先生方のお立場で物事を考えていくように努めております。
また時には片腕として、きめ細かな対応をさせて頂く事を目指しております。
まずは弊社は先生方の味方であると捉えて頂き、先生方の率直なご意見をお聞かせ頂ければと考えております。