転職活動はいつ頃からスタートすれば良いの?

先生方が転職活動を行う際ですが、いつ頃から活動をスタートすれば良いのかについて考える事は非常に重要な作業の1つであります。
スタート時期を誤ってしまう事で、転職活動が大幅に不利になってしまうような事も十分に考えられます。
そこで今回ですが、転職活動をスタートする最適なタイミングについてご説明させて頂きたいと思います。

転職活動をスタートするタイミングについて考える際ですが、そのポイントとなる点が大きく分けて2つあります。

ポイント①「早過ぎない」
転職活動をスタートする際ですが、ライバルとなる先生方よりも1日でも早く活動をスタートさせる事で、優位に転職活動が進められるのではないかとお考えの先生方もいらっしゃるのではないかと思います。
確かに遅いよりは早い方が間違いないのですが、早過ぎてしまいますと、仮に医療機関に応募しようとしても受け入れて頂けない可能性が高まってしまいます。
と言いますのは、医療機関側も毎年、採用計画を策定します。
そしてその計画に基づいて医師の採用を行う訳ですが、余りにも早すぎる時期から応募しようとしても、医療機関での採用計画がまだ出来上がっておらず、受け入れが出来ないという事でお断りを受けてしまう可能性が考えられます。
では具体的にいつ頃からであれば応募が可能かと言いますと、早くても先生方が新たな職場に転職したいとお考えになられている時期より、おおよそ1年程前からという事になります。
それ以上早い時期からの応募に関しましては、医療機関側から受け入れて頂けない可能性がグッと上がってしまいますので要注意です。

ポイント②「退職に必要な時期から逆算して考える」
先生方が現在ご勤務されている職場をお辞めになられる際ですが、退職申請を行ったら直ぐに退職出来る訳ではないと思います。ほとんどの職場では「退職の申し出期間」というものが定められており、「退職する際には〇日前までに申し出する事」というように、退職申請を行う時期がルールで決められている場合が多くなります。
このように時期が定められている際には、このルールを守りつつ退職申請を行う事が前提になります。
中には3ヵ月前や6ヵ月前までに申し出する事、というように早い時期から時期が定められている事がありますので、予め確認しておく事が重要です。
また業務の引継ぎの事を考えますと、いずれにしましても直ぐの退職というのは難しいと思いますので、こういった事を見越して、新たな職場に入職するのに無理のない時期はいつ頃になるのかを確認し、その時期に間に合うタイミングで転職活動をスタートさせるという事になります。

以上が2つのポイントになっております。
弊社では上記のような事を踏まえ、それぞれの先生方が置かれている状況を見あった、最適なご提案をさせて頂くように努めております。
いつから転職活動をスタートさせたら良いか、お悩みの先生がいらっしゃいましたら、まずはお気軽に弊社までご相談下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。