過去に応募した事のある医療機関に再度応募する事は可能なのか?

 

転職希望や転職相談を頂く先生方から以下のようなお話を伺う事があります。
「今の病院に勤務する前に面接に行ったことのある〇〇病院に再度応募する事は可能なのか?」

本日は過去に応募した事のある医療機関に対し、再応募が出来るのかについてお答えしたいと思います。

本題に入る前に、何故上記のようなご相談があるのかと言いますと、
先生方は転職の際に複数の病院やクリニックを比較検討する為に複数面接に応募する事があると思います。
当然、勤務する常勤先は一つですから、(複数のオファーを頂いていた場合)一つを除いて他は断る事になります。
そしてもしまた転職をお考えになった際には、ご通勤面を考えますと引越し等の予定がない場合は同じエリアで探す事になるかと思います。
つまり過去に複数の病院やクリニックの面接を行なった事のある先生は、今回の転職でも候補先として同じ医療機関は上がってくるのです。

では本題に入ります。

再応募は可能なのかと言いますと・・・、医師の募集を行なっている事が前提ですが、可能です!
しかしケースによりますので、以下をご確認下さい。

———————————————————————–
≪再応募が可能だと思われるケース≫
・過去に応募して面接後に医療機関側からオファーをもらったが、その時はこちらから断った。
・過去に応募して面接をしたが、その時はたまたま複数の医師からの応募と重なってしまい、医療機関が渋々見送った。
・過去に応募後に見学のみを行なったケースで、その後こちらから面接まで話を進める事はしなかった。
・過去に応募したが、なかなか面接の日程が組めず(調整がつかず)にいたところ他の病院で決まってしまった。
・過去に応募したがその際は精神科経験が浅く断られてしまったが、その後指定医の取得が出来た。

≪再応募が難しいと思われるケース≫
・過去に応募して面接を行なったが、お人柄やお考えに齟齬が感じられ医療機関側から断られてしまった。
・募集状況が前回の応募時より変わってしまい、医療機関側が求める医師像のハードルが高くなってしまった。
・過去に応募した際にこちらの都合で面接を複数回キャンセルしてしまい、心証を悪くしてしまった。
・過去、事前に匿名の経歴書を求められ提出したが、その後医療機関側から断られてしまった。
———————————————————————–

以上になります。

ただ上記は過去の事例から判断する大凡の内容です。
勿論、先生個々の状況によっては上記にはない状況下で再応募が可能なケースもあります。

もし再応募をご検討されている先生がおりましたら、私共【精神科医の転職相談室】へお気軽にご相談下さい。