お問い合わせを頂いてから入職が決定するまでのおおよその流れについて

精神科の先生方が転職活動を開始される際ですが、日々お忙しい中で時間を縫って転職活動を行う事を考えますと、ある程度、前々から予定を立てつつ活動をスタートさせる事になると思います。
しかし具体的にいつ頃から活動をスタートさせたら良いのか、分からないと仰る先生方が意外に多いようです。
そのため弊社宛に活動スタートのタイミングや、活動に要する時間がどのくらい必要なのかについてのご相談を受ける事が多くなっております。
そこで今回ですが、弊社にお問い合わせを頂いてから正式にご入職が決定するまでに、おおよそどのような流れで進んでいくのか、どの位の時間を要するのかについてご説明させて頂きたいと思います。

①弊社へのお問い合わせ~求人案件のご紹介まで
まずは弊社宛にご相談を頂いた時点から転職活動がスタートする訳ですが、初めに先生方よりご希望の条件や、転職理由などについて詳しく内容を確認させて頂きます。
確認させて頂く際の手段についてですが、お電話やメールでの確認を中心に、時にはお会いしての面談などの方法を取っています。(面談方式はコロナなどの状況を加味して実施の可否を判断しております。)
その後、先生方のご要望に見合った求人案件をお探しし、ご提案させて頂く事になります。
その作業が完了するまでには、おおよそ1週間~10日程度を有するとお考え下さい。

②応募~面接実施まで
続いて、ご紹介させて頂きました求人案件の中から実際に応募してみたいと思えるものがあるかどうか、先生方に選定して頂く事になります。
気になる案件がありました際には、そちらの医療機関に対し応募書類を提示します。
(応募書類に関しては、初めに先生方に履歴書を作成して頂きます。それを私共の方で匿名の形に直した物を提示する事になります。)
医療機関に対し書類を提示し問題無いとの判断が下りますと、続いて面接を実施する事になります。
応募してから面接を実施するまでに必要な時間としましては、医療機関側の面接希望日と先生方の希望日を上手く擦り合わせする事が出来るかどうかによりますが、最低でも面接の実施終了まで10日~2週間程度を要する事が多いと考えております。

③面接の合否確認~入職決定まで
面接の合否に関しましては、ほとんどの場合1週間以内に結論が出てくる事になります。
無事に合格という事になりますと、併せて労働条件の提示があります。
提示された労働条件の内容について、そのままの内容で問題無いのか、何か気になる点がないか先生方にご確認頂きます。
何か気になる点がありました際には、医療機関に対して交渉を行う場合もございます。
こうして出揃った条件をご確認頂き、最終的にご入職されるか否かの判断を下して頂きます。
面接の結果が出てから、最終的にご入職決定に至るまでには10日~2週間程度の時間を要する事が多いように思います。

以上がおおよその流れと、そこに必要な時間という事になります。
一通りの作業が完了するまでには、最短でも1ヵ月~1ヵ月半ほどの時間を要する事になります。
ただし面接実施の日時がスムーズに決まらなかったり、条件交渉が難航した場合には、更に時間を要する事になります。
また複数の医療機関へ応募するという事になりますと、それもまた多くの時間を要する事になりますので、そこも含めて計画を立てる必要があるのではないかと思います。

転職活動に関しましては、時と場合によっては予定以上に時間を要してしまう事もあります。
状況によっては当初イメージしていた転職時期に間に合わないような事態も起こり得ます。
そうならないようにして頂くためにも、まずは早めに弊社までご相談頂ければ、無理のない転職活動を行うためのスケジュールのご案内をさせて頂きます。
まずはお気軽にご相談下さいませ。