転職をするべきか悩んでいる先生方へ ~~転ばぬ先の杖の情報提供について~~

 

私共【精神科医の転職相談室】は先生方が転職を決めた時にだけ相談をする窓口・サイトではありません。

実際に先生方から「転職をするかどうかわからない。」「転職するかどうか悩んでいる。」というご相談を頂く事もございます。
主に私共は、転職をお考えの先生方に転職先情報を提供し、また先生の代理人として医療機関側と交渉をしたり様々な調整も行なっていますが、上記のようなご相談もお受けしております。

そしてそのような先生方には、先生方の転ばぬ先の杖となるような情報提供を行なっています。
(無理に転職を勧めるような事は絶対にありませんのでご安心ください。)

例えば(先生方からのお話を伺った上で)
「現在のご状況や市場状況からなら今は転職しない方が良いと思います。/転職をした方が良いと思います。」
「先生のお考えのその道に行ったらこうなる可能性が高いと思われます。」
「将来、この道を辿れば勤務の幅が広がると思います。/ご苦労されるかと思います。」
など勿論理由もしっかり説明させていただきます。

私共は精神科医の先生方から日々多くの転職相談や将来的な展望などのお話を伺っておりますと、僭越ながらその先生の近い将来のお姿が見えてきます。
このルートを辿ればいずれこうなるであろうというお姿です。
その根拠は、過去に数百人もの先生方のキャリアを見てきており、同時にその先生方の成功・失敗も見てきているからです。

ですから僭越ながら将来のメリット・デメリットも分かる事が多いのです。

勿論、転ばぬ先の杖情報や多くの先生方の経験談をお話をさせていただいた上で最終的に決めるのは先生ご自身です。
しつこいようですが、私共から無理に転職を勧めるような事はありません。 

私共は先読みをし、そしてそれを先生方と共有する事も重要な仕事の一つと考えております。
ご転職やご相談の際には私共の経験に基づく話についても参考にしていただければ幸いです。