10月~12月頃の各病院の募集状況は?

 

本日は10月~12月(毎年の今時期)の各病院の募集状況についてお伝えします。
今年転職活動をしたのに、良い転職先と思える医療機関が無かったという先生は参考にしていただけると幸いです。

早速ですが、この時期、実は今まで募集を行なっていなかった医療機関が急に募集を始める事があります。
では何故、急に募集を始める医療機関が出てくるのか?

それは来年4月から転職先が決まった先生方が、現勤務先である医療機関に退職申請をする時期だからです。

病院やクリニック側もこの時期までは特に在籍している先生方から「辞める」などという話が出ていなかった為、募集をする必要がありませんでした。
しかし、来年4月から新天地での勤務が決まっている先生方におかれましては、そろそろ退職について現職場に言わなければならない時期です。

特に病院の場合は複数の常勤医師がおり、毎年何らかの理由(ご家族の事情やお引越しを伴う事情など)で退職をしなければならない先生方もいます。
つまり、医療機関側は急遽募集を開始しなければならなくなるのです。

そして、募集の背景としては欠員募集であるケースが殆どです。

私共が転職を誘導するような事はありませんが、医師の転職市場としては、来年度からの転職を諦めてしまった先生方が再度盛り上がるのがこの時期、これから年末にかけてです。
今時期から年明け頃に面接を設定してお話を進める事は可能です。
また既に来年5月~夏頃の入職が決まっている先生方もおりますので、4月の入職ではスケジュール的にタイトという事であれば、少し時期をスライドするという事も良いかもしれません。

このような医療機関側の動きや募集ニーズも知っておく事で、先生方の参考になるのであれば幸いです。