より良い履歴書を作成して頂くためのちょっとしたポイントについて

以前にもお伝えさせて頂いた事がありましたが転職活動を行う際には色々な意味で履歴書は非常に重要なモノになります。
転職活動を行う際には必ず履歴書を作成して頂く事になります。
そして実際に応募したい医療機関が見つかりましたら、そちらに対して履歴書をお送りし内容を確認して頂く事になります。
(医療機関に対して初めて履歴書をお送りする際には、ほとんどの場合、匿名に修正した物を送ります。
お名前、住所、ご連絡先、過去から現在までの勤務先名称など個人を識別する事が出来てしまうような情報は全て伏せた状態で提出しますのでご安心下さいませ。)

時には同じ医療機関に対して同じタイミングで複数の医師が応募するような事もあります。
こういった時に医療機関側はまず履歴書の中身を確認し採用枠の問題などにもよりますが履歴書の内容から優先順位を付け選考を行う事になります。
つまり履歴書の中身が良い方が当然、選考を優位に進めていく事が可能になる訳です。
こういった状況が起こり得る事を考えますと履歴書を医療機関に見て頂いた際に他の候補の先生方よりも興味を抱いて頂けるような履歴書を作成して提出するに越した事はないという事になります。
ではより良い履歴書を作成するためには具体的にどういった点に注力すべきかと言いますと、それは自由に記載出来るスペースを如何に有効に活用するかという事になります。

履歴書の書式によっても違ってくるのですが一般的な履歴書になりますと「本人希望欄」などを自由に記載する事が可能なスペースが確保されている場合が多くなります。
こういったスペースに「転職理由」や「志望動機」時には「得意分野」など学歴や職歴からだけでは分からないような先生の想いや考えを記載してみると良いのではないかと思っています。

最も大事な事は履歴書を通じて「お会いしてみたい」と思って頂く事になります。
もちろん過去の経歴やお持ちの資格などの情報も非常に重要ではありますが、それ以外に先生方の「人となり」の部分についてもアピールして頂いた方が良いのではないかと考えております。
その分、履歴書を作成して頂く際に手間が掛かってしまいますが結果的に良い方向に進める可能性はグッと上がるように思います。
これから履歴書の作成を考えている先生方、ご参考にして頂ければ幸いです。