転職して成功する人としない人との決定的な違いについて

今の時代、転職する人の数は年々増え続けており2人に1人が転職する時代へと移行してきております。
また転職する人の年齢を見ましても現在と10年~15年前を比較した場合、年数が経過するごとに徐々に平均年齢が高くなってきており、いわゆるミドルクラスの方々が転職する機会も増えつつあるようです。
このような背景からも今後も増々、転職を希望される方々の数は増えていくものと思われます。

しかし転職した人が全て転職して良かったと思っているのかと言えば必ずしもそうとは限らない場合もあるようです。
中には「転職しなければ良かった」という事で転職した事に対して後悔しているような人もお見受け致します。
そこで今回ですが転職する際に失敗しないようにするには改めてどうしたら良いのか。
その対処方法として特に重要だと考えている2つのポイントについて記載させて頂きます。

①明確な転職理由を考える
これが転職を考える際に最も大事な事ではないかと考えております。
「何故転職したいと思ったのか」、「転職しなければならないのか」、「転職する事で抱えている問題を解決する事は出来るのか」、そういった事を明確に考える必要があると思います。
そしてその答えに見合った職場を探すという事が大事な事だと思います。
中には衝動や思い付きで転職してしまう人もいます。
こういった方々は転職理由が漠然としており、その場を凌ぐためだけに転職する事も多いようです。
そのため転職した事が、そもそもの課題を解決する事にはつながっておらず再び同じ繰り返しになってしまい転職を繰り返してしまう結果に陥ってしまう事も多いようです。

②一度転職したら何かを得るまでは勤務を継続する
新たな勤務先に転職した際にはその職場でしか得られない事や①でもお伝えしたように、そもそも転職を考えた際の目的を達成するまでは勤務を継続した方が良いのではないかと思います。
特に仕事に関する経験やスキルに関しては新たな事を学ぶまでは動かない方が良いように思います。
少しでも新たな事を学ぶことが出来れば、それ自体を評価して頂ける事もあります。
そして新たな道が開ける可能性が生まれます。
しかし何も学ばずに転職してしまえば良くても現状維持、最悪の場合には今までよりも悪い環境で働かなければならない可能性もあります。
これが転職を行う際に最大のリスクになるのではないでしょうか。

以上の2点になります。
転職して成功するか失敗するかで、その後の人生は大きく変わってしまう事になります。
明るい未来を掴み取るためにも改めて上記の2つのポイントについてお考え頂ければ幸いです。