6月~7月の各医療機関の募集状況

 

本日は今時期(6月~7月)の各医療機関の募集状況についてお伝えします。

転職をお考えの先生方は同時に何となくでも転職時期についても決めていらっしゃると思います。
そういった先生側のご希望もあるかと思いますが、医療機関側のニーズも知っておく事で、最適な活動開始時期を導き出す事も可能です。

早速ですが、6月~7月の医療機関側の募集状況は、今期中(~来年3月末)に転職が出来る先生を募集している医療機関が圧倒的に多いです。
毎年4月から新しい期が始まり、採用計画も始まったばかりと言える6月~7月は今期入職出来る先生を優先して見学・面接にお呼びしている状況です。
実際に募集をしている病院やクリニックからお話を伺いますと、今年の9月頃(秋頃)お辞めになってしまう先生が出てきており、その為の欠員募集であるケースも多いです。
また中には欠員募集ではなく、増員募集という案件も出てきています。 

転職は必ずしも4月だけではなく、期中に転職をする先生方も多いというお話は以前させていただきましたが、先生さえ現職場との調整が上手く出来るのであれば、受け入れ側である医療機関は「早くに来て頂ける先生程有り難い」というご意向があります。

以上が6月~7月の各医療機関の募集状況・ニーズです。

しかし、「退職はどうしても3月末でなければ出来ない」という先生もいらっしゃるかと思います。
特に大学医局に属している先生方はそのように仰る事が比較的多いように思います。

そのような先生方は6月~7月から情報集めも出来ますし、一部の病院では来年4月の転職であっても直ぐにお話を進める事が出来るケースもありますので、早めに私共【精神科医の転職相談室】へご相談を頂ければ早めから情報共有をさせていただきたいと考えております。