長くご勤務して頂く事で見えてくる事

今回ですが精神科の先生方に関するお話からは少々離れてしまうのですが一つの職場で長く勤務して頂く事で見えてくる事について私の知人から聞いたお話をお伝えさせて頂きます。
長く勤務していたが故に見えてくるものがあるようです。
今回はその点についてご説明させて頂きたいと思います。

先日、地元に帰った際に幼馴染の親友にバッタリ会う機会がありました。
彼は現在、最近オープンしたばかりの誰もが知っている某デパートの支配人として勤務しております。
オープンの当日にはニュース番組に出ている彼の姿を何回も目にしました。
ここまで成長したのは心より凄い事だと思いますし、とても誇らしくも思いました。

その彼ですが学生の頃は特に目立つキャラクターでもなく仕事に関しても特に昇進意欲が強い人間ではありませんでした。
しかし今や支配人にまで出世してしまったのです。
一体どうしたら現在の立場にまで上り詰める事が出来たのか大変気になってしまい現在に至るまでの経緯について話を聞いてみたのです。

親友いわく「入社してから転職せずに今の会社で勤務してきた事が一番大きかった」という事でした。
彼は入社して以来20年以上、今の職場で勤務しているのですが、その間に長く働いているという事を理由に会社からの指示で様々なプロジェクトに参加させられる機会があったようです。
当時は嫌々参加していた部分もあったようですが少しずつ結果を残し徐々に自信が芽生え、ある時期から自ら進んで参加するようになったのです。
そして成果を残してきた結果、職場から評価されて現在のポジションまで昇進する事が出来たという事でした。

つまり長く働いてきた事で職場から一定の信用を得る事に繋がり、それが彼の実力を発揮するチャンスの場になったという事でした。
結果的に長く働いてきて良かったと彼は話していました。
本来は安定を求めて大手の企業に入社したようですが今では安定よりも自分の力で新たな事を切り開いていく事にやりがいを感じているという事でした。
これからも今の立場に満足することなく更に挑戦していきたいと語っておりました。
私としても大変参考になる話を聞く事が出来ました。

先生方におかれましても一つの職場で長く勤務するという事についても改めてお考え頂けると良いのではないでしょうか。
転職をお手伝いをする私共が言うのも変なお話かもしれませんが、転職して新たな環境を見つける事が出来る場合も多々ありますが、逆に転職しない事で見えてくる事も多々あるようです。
こういった事をイメージして頂きつつ、その上で仕事のあり方についてもお考え頂く事でより良い人生プランの構築が出来るようになるのではないでしょうか。
ご参考にして頂けますと幸いです。