早めに転職時期を定める重要性について

転職時期についてですが転職活動を行う際に非常に重要なポイントになる事が多くなります。
時期が定まっていない事で転職活動をスムーズに進める上での妨げになってしまう事もございます。
そこで転職をお考えになられる際には、おおよそでも構いませんのでいつ頃を目処に転職したいのかを早めにイメージしつつ活動される事をお勧め致します。

では転職活動を行う際に具体的にどういった場面で時期が重要になるのかと言いますと大きく分けて2つの理由について考えられます。
1つ目は医師の採用を検討している医療機関側の都合という事になります。
医療機関側にも医師の採用計画というものが存在しています。
いついつまでに何名の医師を採用したいと考えているのかといった具合です。
医療機関にとりまして一人の常勤医師を採用するというのは時と場合によっては大変な難題になる事もあり得ます。
採用したいと思っていても上手く採用が出来ず場合によっては医療機関の経営に大きな影響を与えてしまうような事も考えられます。
そこで計画的に採用活動を行い出来る限り最悪の事態を招かないように対処する医療機関が多いのです。
そのため医療機関に応募する際には並行して必ず転職希望時期をお伝えする必要があるのです。
万が一、医療機関側の希望と先生方の希望が一致しない場合には、その時点でお断りを受けてしまう事も十分に考えられるくらい医療機関側はいつ入職して頂けるのかを大変気にされています。

もう1点は先生方側のご都合という事になりますが多くの先生方がまだ在職中に転職活動を行われる事が圧倒的に多くなります。
その際には現職場に対して必ず退職申請を行う事になりますが転職時期が明確になっていないと、どのタイミングで申し出を行うべきなのか、そのタイミングを計るのが難しくなってしまう恐れがあります。
多くの場合、現職場の退職規定に則り何か月前までに退職の申し出を行うのかを考えます。
また出来るだけ迷惑をかけないように引継ぎを行うなど円満に退職するためには、どれだけの期間を要するのかを逆算して頂き、その期間を参考に退職の手配を行う事が重要になります。
闇雲に転職時期を進めてしまい気が付いた時には職場の退職規定に抵触していたなんて事態になってしまうと職場との間でトラブルに発展してしまう恐れもございます。
最悪の場合、転職したくても出来なくなってしまうなんて事態に陥ってしまう可能性も考えられます。
円満な退職を目指すとなりますと職場との間でのトラブルというのは絶対に無くした方が良いと思います。

こういった事を考えましても予め転職時期を決めておく事は非常に大事なポイントになります。
転職時期を定める際にご不明な点や不安な事などございました際には弊社までお気軽にご相談下さいませ。
過去の事例等を参考にしつつ最適な時期をご提案させて頂きたいと考えております。