医師の転職時、医療機関からのオファーに対し、いつまでに返答をした方が良いのか?

 

先生が転職しようと決意された時、また転職するかは面接や見学をしてみてからというお考えがあった時、
転職先候補となる病院やクリニックの面接(院内見学を含む)を受ける事になります。

その後、医療機関側から無事にオファーが届くケースも多いかと思います。
本日は、そのオファーに対していつまでに返答するのがベターなのかを理由と併せてお伝えしたいと思います。

早速ですが結論から言いますと、オファーからの返答は早ければ早い方が良いです。
延ばせてたとしても2週間~長くて1ヶ月というところです。

勿論、先生の置かれている状況からそれ以上待ちますという医療機関も中にはあります。
ただ過去の事例から大凡のケースは、オファーから1週間程で医療機関側から「その後どうなっていますか?」という連絡が間違いなく来ます。

上記の2週間では退職申請や退職が受領される事、また院内調整が出来ないと先生はお考えになるかもしれません。
しかし本来転職は、オファーをもらってから退職申請をして、退職申請が無事に受領されたらオファーを正式に受けるという流れではありません。
オファーを受けて入職のご意向があるようでしたら、その気持ちだけは転職先へ伝えておき(回答)、それから現職場への退職申請の話を進めるべきなのです。
(次の勤務先を確保して、足元を固めて退職申請をするという流れです。) 

では何故、医療機関に対するオファーへの返答は早い方が良いのか?延ばせても2週間~1ヶ月程までなのか?
理由は以下の通りです。
————————————————————————
<理由その①>
医療機関側は医師の募集を行う際には、病院の運営状況を考え可能な限り早くに医師の確保をしたい、早くに入職の確約を取っておきたいと思っています。
よって仮に先生から断られる場合であっても早くに結論を聞きたいと思っています。(その場合は他の医師の採用に向けてまたすぐに動けるからです。)
採用枠が決まっている為、一度オファーを出したからにはそのオファーを出した先生の結論を聞けない事には、新たに採用活動を行なう事が出来ません。

<理由その②>
結論を延ばすほどに先生の印象や評価が下がる事があるからです。
面接や見学の際に双方が良い印象であった場合、当然先生からの回答に病院側は期待してしまう事になります。
しかし正式にオファーをしたにもかかわらず、長い期間待たされる事でその熱が冷めてしまう事もあります。
————————————————————————

また比較検討をする為、複数の医療機関の面接を受ける場合はスケジュール管理に注意が必要です。
スケジュールに開きがあればあるほど、最初の医療機関への回答を延ばさなければならなくなる為です。

オファーからの回答期間にはベターな期間があります。
しかしながらご事情は先生によって違いますので、もし回答期間をどうしても延ばしたい場合は担当のコンサルタントへご相談をするべきです。
ベテランのコンサルタントであれば上手く延ばせる術を知っています。

本日お伝えをしました以上につきましては、気持ち良く転職をする為に知っておいて損はありません。
先生のご転職の際に参考にしていただければ幸いです。