医療機関から必要とされる医師のイメージについて

医療機関に対して弊社でご案内させて頂いている先生方をご紹介させて頂く際に医療機関側が大変気にされる事が1つあります。
それは経験値やスキルについてではなく先生方のお人柄という事になります。
ここ最近では特に医療機関側が医師の採用を行う際に先生方の人柄などについて、より重視するようになってきたという事になります。

では何故、医療機関側が先生方のお人柄について気にするようになったのかと言いますと大きく分けてポイントとなる部分が2つ存在していると考えております。
1つ目は医療機関も組織であるという事になります。
組織の中で勤務して頂くという事になりますと先生方もその一員として勤務して頂く事になります。
つまりチームワークが大事になります。
チームワークを乱す事なく勤務して頂く事が出来る先生かどうか、常にチームワークを意識して頂ける先生なのか医療機関側が非常に気にしているという事になります。

2つ目は医療機関側が医師を採用する際により良い医師を選ぶようになってきたという事実です。
ここ最近では地域やタイミングによっては同じ医療機関に対して同時に複数の医師が応募するような事も珍しくない状態になっております。
医師の採用に関して、さほど困らなくなってきた医療機関も多くなっているのが現実です。
そのため、いざ医師を採用する事になった時には先生方の経験値やスキルだけではなく、お人柄などを含め医療機関にとってより良い医師を採用するために見定めを行う事も多くなってきました。
この流れは今後起こり得る2025年問題などにも絡んでくる話であり今後増々このような状況が増加するのではないかと推測致します。

こういった状況になりつつある中で、どういった医師が好まれるのか、医療機関から求められるのか、こういった点に対して今から意識して頂きつつ先生方がどのような立ち振る舞いをしていくのかによって転職活動が上手くいくのか否かにも大きな影響を与える事になると思います。
キーワードは「組織の一員として働く際に重要な事」だと思います。
今から意識して取り組んで頂き時代の流れに取り残されないようにお気を下さいませ。