面接に参加する前の事前準備について

先日、私共の方で対応させて頂きましたK先生についてですが弊社からご紹介させて頂いた医療機関の面接に参加して頂く事になったのです。
そこで面接に参加して頂く1週間ほど前に面接に参加して頂く際の注意点やポイントについてご説明をさせて頂く事にしました。
具体的にどのような説明をさせて頂いたのかと言いますとK先生に関しては以下のような点についてお話をさせて頂きました。

◆転職する理由について
K先生はそれまでの職場にて10年間勤務されていました。
長い間勤務していた職場をお辞めになって転職を希望された理由については医療機関側も気にされるポイントではないかと考えました。
そこで、そもそも転職をしようと考えるに至った理由について考えて頂く事にしました。
◆転居する理由について
K先生は今回の転職と同時に転居する事になっていました。
敢えて転居してまで転職する必要性については医療機関側も気にされる点ではないかと考えました。
そこで転居する理由について考えておいて頂くようにお願いしました。
◆今後、行っていきたい医療について
今後、力を入れていきたい分野など興味や関心がある分野があれば先生の方から説明して頂くようにお願いしました。
ご入職された後にK先生が何をしたいと考えているのかは医療機関側としても非常に気にされる部分であるためです。
◆志望した理由について
数多ある医療機関の中で何故こちらの医療機関を志望したのか、その理由を具体的に考えておいて頂くようにしました。
◆病院に対する質問を考えておいて頂く
面接でのやり取りがひと段落しますと必ず質疑応答の時間が設けられます。
その時に医療機関に対して投げかけて頂く質問事項を考えておいて頂くようにお願いしました。
何も質問が無いとなると医療機関に対する興味や関心が薄いと判断されてしまう恐れがあるためです。
◆その他について
面接時の話し方やふるまい方、言ってよい事、NGワードなど細かな部分までK先生と共有させて頂くように致しました。

事前の説明としてお話をさせて頂いた事項は以上のような事になります。
このように事前に準備する事は弊社の方では常日頃行っている事になるのですがK先生からは「こういったお話を伺う機会は今までには無く大変参考になりました。」という事で感謝のお言葉を頂いたのを覚えております。
過去には他の紹介会社を利用された事もあったようですが、その際には事前の説明はおろか面接当日の同行すらなくK先生一人で面接に参加した事もあったようです。

ここ最近では面接の重要性が非常に高まってきております。
時には同じタイミングで複数の医師が同時に応募しているような事もあります。
こういった時には面接で如何に良い評価を頂く事が出来るかが転職活動を優位に進める際に重要になって参ります。
弊社では今までに多くの先生方の面接に同席させて頂いた際の経験や情報等を持ち合わせています。
こういった経験や情報を参考に最適なご提案をさせて頂くように取り組んでいきたいと考えております。
面接実施をはじめ転職活動について不安を感じていらっしゃる際には弊社までお気軽にご相談下さいませ。