同世代の医師はどんな条件で働いているのか

 

精神科医の先生方から頂く相談として案外多い内容が「自分と同世代の医師がどのような条件で働いているものなのか!?」というご相談です。
例えば、これまで大学医局に属しており、外の情報収集をこれまでされてこなかった先生、また現在の働き方や条件に対し何かしらの疑問を抱いている先生方からご相談を頂くケースが多いです。

お知り合いの先生や学会等でお会いする先生との情報交換もあるかもしれませんが、ナイーブな給与額等の条件面のお話はし難いようです。
また限られたネットワーク内での話となる為、それ以外の同世代の先生方がどのような働き方をしているのか、と気にはなるようなのです。

このサイト【精神科医の転職相談室】内にあります <転職成功事例> でも一部ご紹介をしているのですが、私共コンサルタントは全国の精神科医の先生方から転職相談を受け、転職サポートをしておりますので、どんな年代の先生方が、どんな働き方をして、どんな役職で、どれ程の給与額になるのかがエリア毎で頭に入っております。

ですから冒頭のようなご相談があった際も先生方へ様々な勤務パターンの提示や情報提供も可能です。
但し、特定の先生の情報や個人情報はお伝えする事は出来ませんのでご容赦下さい。
また無理に転職へ誘導するような事もありませんのでご安心下さい。

 

ちなみにこれもよくあるケースとしては、お知り合いの先生の働き方を見ていて、先生ご自身でも同じような働き方が出来ると思っていたが、ご相談後に実はそれは非常に難しい働き方と分かった。(逆も然り)という内容です。
・希望エリアで常勤として週〇勤務は実は「難しい/容易」
・希望エリアの給与相場は実は「低い/高い」(希望額に「届かない/届く」)
・希望エリアで専門外来を行う事が出来る病院は実は「少ない/多い」
・希望エリアで副院長以上の役職で入職出来る可能性は実は「低い/高い」
…etc

以上のような情報も先生方と共有をさせていただきたいと思っております。

もし同世代の先生方がどのような働き方をしているのか?今後○○のような働き方は出来るものなのか?等、気になる事がありましたらお気軽にご相談下さい。