先生方が転職についてお考えになる際ですが具体的にいつのタイミングで転職するのかについて考える事は非常に重要な作業ではないかと思います。
その理由としては現在の職場に対して退職の意思をお伝えしても直ぐに退職が出来るわけではない場合が多く最低でも3ヵ月程度、長い場合には半年から1年を経てようやく退職が可能になるような場合もあります。
こういった医療機関でお勤めされている場合には予め退職時期が先になる事を見越して早め早めから転職活動をスタートさせる必要があると考えます。
ただし、だからと言いまして早い時期であればいつからでも転職活動をスタートして良いわけでもありません。
実際にあった例になりますがU先生は1年後の4月からの転職をお考えになられていました。
早め早めから転職活動をスタートさせたいという事でちょうど1年前の4月から求人の情報収集を始めたいという事で弊社にご相談に来られました。
ここで一つポイントがあります。
それは4月というのは先生方もご存知の通り1年を通して最も先生方が転職を行うタイミングであり4月から新たな職場での勤務をスタートされる事が多い時期になります。
各医療機関において医師の採用が一旦落ち着くタイミングであり充足している医療機関が多くなるタイミングという事になるのです。
という事になれば4月は他の月に比べて求人を行っている医療機関の件数が少なくなっている可能性が考えられるのです。
つまり先生方のご要望に見合う医療機関が出てこない可能性が高まるという事になり得ます。
こういった事を考慮しますと、ただただ早い時期から活動をスタートさせる事が良い訳ではなく各医療機関の募集状況を把握した上で転職活動をスタートさせるタイミングを考える方がベターであるという事になります。
その点におきまして弊社では常日頃、全国各地の精神科の医療機関とコンタクトを取りつつ情報収集を行っております。
そのため各地域、各医療機関の医師の募集状況についても把握させて頂いております。
こういった情報と先生方の現状を踏まえて転職活動をスタートするのに最適な時期がいつなのかをご提案させて頂く事が可能です。
4月も後半に差し掛かり、これから徐々に転職についてお考えになられる先生の数も多くなる時期です。
転職についてお考えの先生方、まずは弊社までご相談下さいませ。