在籍している常勤医師の年齢構成から分かる事

以前、私共の方でご案内させて頂きましたK先生(40代 男性)から求人を紹介して欲しいという依頼を受けた際に、先生の方から必ず調べて頂きたい事項があるという事でご要望を頂きました。
そのご要望とは、各病院に在籍している常勤医師の年齢構成について調べて欲しいというものでした。
特に若手の先生から60代や70代、場合によっては80代以上のベテランの先生まで幅広い年齢の先生方がまんべんなく勤務されているような病院があれば非常に気になるという事を仰っておりました。

何故こういった年齢構成が気になられるか、その理由を確認してみましたところ以下のようなお返事が返ってきました。
「幅広い年齢の先生が活躍されているという事は、それぞれの年代に見合った働き方が可能な病院であるという事を示している事がよく分かるのです。」という事でした。

K先生は腰を据えて末永くご勤務出来るような病院をお探しになられていたのですが、末永く勤務するためにはK先生ご自身が年齢を重ねられた後も継続して勤務出来る病院か否かを判断する必要があったのです。
その判断材料として、実際にベテランの先生がご勤務されている実績があるかどうかを調べる事が非常に分かりやすく手っ取り早い確認方法であるとお考えになられていたのです。

K先生も年齢構成だけで病院の良し悪しが全て分かる訳ではないという前提でお話をされていた事になりますが、新たな視点の一つとして病院を見極める材料の一つとして常勤医師の年齢構成を調べてみるというのも一つの方法ではないかと思います。
今後、病院をお探しになる際の一つの指標として取り入れてみては如何でしょうか。