気になる医療機関へのアプローチは早め早めがお勧めです。

先生方の転職活動に関しましては早い先生方ですと転職する1年ほど前から転職活動をスタートされる事もあります。
1年前から求人情報を収集し気になる医療機関を見つけ出すところからスタートするイメージです。
1年先の事になりますので活動を開始するには少々早過ぎてしまうようなイメージもありますが、この時期から情報収集を行う事で出来るだけ多くの情報を収集する事も可能ですし同時期に転職活動を行っている他の先生方に遅れを取らないように活動する事も可能になります。
医療機関側としても1年以上先の事となりますと流石に取り合って頂けない事もありますが、ギリギリ1年先くらいであれば相談に応じて頂ける事も多いです。
そこで私共としましても遅くに活動をスタートさせるよりも早め早めからのスタートをお勧めしております。

また実際に医療機関に対してのアプローチ(応募や見学・面接)を行うタイミングですが、これも可能な範囲で早め早めに対応した方が良い場合が多くなります。
その理由ですが時間が経過する事で求人の内容や募集状況にも変化が生じてしまう可能性があるからです。
例えば情報収集を開始した当初は週4日勤務で当直なしでもOKと言っていた医療機関が数か月経過した際に改めて情報を確認してみるとこの条件では受け入れが出来なくなっていたなんて事もあれば、指定医だけではなく非指定医や転科を希望されている先生方の受け入れも可能だった医療機関が指定医だけの受け入れのみ可能というような条件に変わってしまうような事もあります。
また当初は医師の募集を行っていた医療機関でも医師が充足してしまい採用をストップしてしまうような事もございます。
つまり折角早い段階から情報収集を行い気になる医療機関が見つかったとしても直ぐにアプローチをせず時間を空けてしまう事で状況が変わってしまう可能性があるという事なんです。これでは折角早い段階から活動をスタートさせる意味がなくなってしまいます。

こういった事にならないようにする意味でも「鉄は熱いうちに打て」という事で早め早めにアプローチを行う事をお勧め致します。
弊社の方にご相談頂ければ「情報収集」→「応募」→「見学・面接の実施」→「内定・採用決定」という一連の手順に対して先生方のスケジュールに合わせて最適なプランをご提案させて頂く事も可能でございます。
2022年4月からの転職をお考えの先生方、そろそろ転職活動をスタートさせる時期が近づいて参りました。
具体的に活動をスタートさせる際には是非、弊社までご相談下さいませ。