2022年4月からの勤務先探しと応募のタイミング

毎年この時期になりますと早めのうちから転職について相談しておきたいという事で1年以上先の転職をご希望されている先生方からのご相談を受けるようになります。
少しでも早い段階から転職活動をスタートさせ転職を希望されている他の先生方より優位に進めていきたいというのが本音ではないかと思います。

しかし早い時期から転職活動をスタートさせる上で最も難しいのが応募するタイミングという事になります。
実際の入職から1年以上も前という事になりますと医療機関によっては流石にまだ早すぎるという事で応募の受け付けすらして頂けないような事もございます。
また新型コロナの事などを考慮しますと医療機関側も採用に慎重にならざるを得ない場合もありますし先生方としても転職活動の第一歩を踏み出す際にいつも以上に慎重になってしまうような事もあるかもしれません。

このように早い時期からの転職活動に関しては懸念事項が多いのも事実です。
ですが一方でメリットもございます。
それは求人の情報収集に時間をかけて対応する事が出来る分、見合った案件をお探しする事が出来る可能性が高まる事、医療機関の中には早い時期からでも応募を受け付けて頂ける場合があるという事になります。
また今の時期というのは例年、先生方からのお問い合わせの件数が落ち着く時期でもあります。
つまりライバルが少ないという事になります。
そういった状況の中で上手く対応する事が出来れば他に転職をお考えの先生方に対し断然有利な状況で活動を進める事も可能になります。

以上のような状況からも少し早い段階からご相談を頂くというのも一つの戦略ではないかと考えております。
近い将来に転職についてお考えの先生方、早め早めに動き始めてみてはいかがでしょうか。
先生方からのお問い合わせをお待ち致しております。