社会保険の加入条件について

先生方が転職についてお考えになる際ですが意外と多くのご質問を頂くのが社会保険への加入についてのお話です。
先生方の中には常勤と非常勤を掛け持ちで勤務したり中には非常勤先を複数抱えて掛け持ちで勤務している先生方もいらっしゃいます。
また小さなお子様がいらっしゃるような先生方の場合には勤務日数を減らして勤務したり時短での勤務を行っている先生方もいらっしゃいます。
こういった変則的な勤務形態の場合に気になるのが社会保険への加入条件ではないでしょうか。
また正に今の世の中のように新型コロナウイルスの感染拡大等に伴い世の中の情勢が不安定な時こそ社会保険に加入しておく事で少しでも安心感を得ることが出来るようになるのではないでしょうか。

そこで今回ですが一般的な社会保険への加入条件についてまとめてみました。
今後、社会保険への加入をお考えの先生方、ご参考にして頂ければ幸いです。

一般的な社会保険は以下の条件をクリアする事で加入することが可能になります。

【社会保険への加入条件】
①勤務日数、勤務時間共に常勤(正社員)の3/4以上勤務している。
例:週5日勤務の病院であれば最低週3.75日、週4日勤務の病院であれば最低週3日
②月の給与が88,000円以上、年収で106万円以上の場合
③1年以上継続して勤務している、もしくは勤務する見込みがある場合
④学生ではない
⑤週20時間以上の勤務している場合

以上の条件を全てクリアすれば加入する事が出来ます。
また501人以上が在籍している法人であれば①以外の②~⑤の条件のみで加入が可能という事になります。
改めて先生方の現在の勤務状況をご確認頂きまして上記の条件に該当するかどうかご確認下さいませ。
※ちなみに医師国民健康保険への加入も可能な場合があります。
加入する際の条件は各地区の医師会によって条件等が変わりますので確認が必要です。

最後に補足でございますが雇用保険への加入条件についても週20時間勤務以上勤務している場合であれば加入が可能になりますので併せてご確認下さいませ。