指定医の先生の転職事例

 

私共【精神科医の転職相談室】では、指定医の先生方からのセカンドキャリアについてのご相談を頂く事が非常に多いです。
また転職を迷っている指定医の先生から「他の指定医の先生方はどのような希望で転職をするのか?」などのご相談を頂く事もあります。

そこで本日は、実際に指定医の先生方がどのようなご希望でセカンドキャリアをお考えなのかをお伝えしたいと思います。
基本的にはご自身の考え通りにセカンドキャリアを目指すのが良いと思いますが、他の先生方のお考えを知る事で先生の新たな道が開くのであれば、参考にしていただきたいと思います。

早速ですが、指定医の先生方のお考えとしては以下の通りです。
——————————————————————–
①これまでは主に急性期病院での勤務をしてきた為、今後は負担の軽い慢性期病院での勤務を希望している。
②今後は週4日勤務で当直も可能であれば少ない、オフの時間がしっかり取れるような働き方がしたい。
③これまでは経験値重視で勤務してきた為、今後は給与重視でしかもゆったりとした勤務を希望している。
④指定医の取得が出来た為、今後は子供の子育ての事も考え負担の少ない働き方がしたい。
⑤今後は特定の症例を専門(サブスペシャリティ)にする為、その症例が多く来るような病院で勤務がしたい。
⑥自身の専門性を活かせる、専門外来の開設などが出来る医療機関で勤務してみたい。
⑦クリニックでの勤務経験がない為、今後はクリニックで勤務がしてみたい。
⑧今後も急性期の患者様とは関わっていきたいが、これまでよりも給与額重視の転職がしたい。
⑨今後開業も考えている為、もっと幅広い症例(もしくは特定の症例)の経験が積める病院で勤務がしたい。
⑩今後開業を考えている為、クリニックの院長職を経験してみたい。
——————————————————————–

ちなみに上記①~④については、業務量を減らしたい、負担を減らしたいというご希望であり、
⑤~⑩については、さらなるスキルアップやスキル維持というご希望です。
先生方のセカンドキャリアについてのご希望は以上のように大きく2パターンに分かれています。

当然先生方のこれまでのご経験や今後のお考え、またご家庭状況などによりご希望は様々であり、それぞれを私共は尊重しております。
故にそのご希望に沿って私共は各医療機関に交渉をしたり、その交渉条件(オーダーメイドの求人)を持って先生にご紹介を致します。

近年指定医の先生方の働き方や勤務幅は広がっています。
当然、転職市場の相場観や採用状況に一定のハードルはあるのですが、私共へお気軽にご相談下さい。
精神科医師専門の会社として、先生のお力になれるよう尽力する事をお約束致します。