だからこそ転職活動は慎重に行うべきです。

転職についてお考えになられた際に本やインターネットで色々と情報収集を行われた経験がある先生方も多いのではないでしょうか。
転職に関する情報収集を行う中で恐らく1度や2度は以下のような文言を目にされた事があるのではないでしょうか。
・転職する事で人生が変わった!
・転職して給与が大幅にアップした!
・経験やスキルがアップした。
・人間関係のよい職場に転職できた。
・様々な経験を積む事で視野が広がった、、、というような転職して成功した話についてです。
このような物だけを見てしまうと転職すれば大概の事が叶えられるかのように見えてしまいます。

しかし一方で転職にはリスクが付きものであるという記事も目にします。
例えば
・転職した事で給与が下がってしまった。
(転科する際や、長くご勤務されていた病院から転職するような場合には相場よりも高い給与を受け取っていた場合もあり、転職する事で給与が下がる恐れもあります。)
・退職金や企業年金が少なくなってしまった。
(こういった制度は長く働いた方が有利になる仕組みになっている場合が多く途中で転職してしまう事で不利に働いてしまう事があります。)
・人間関係を良くしたいと思っていたのに余計に難しくなってしまった。
(新たな人間関係を構築していくには時間も必要になりますし相手が絡んでくる事ですので自分の思い通りにいかない事もあり得ます。)
・職場の考え方と合わない、、、などです。
(自由度、スピード感、評価制度、仕事内容など職場によってまちまちであり今までのやり方と違ったやり方をしている場合もあれば、職場のやり方に合わせて慣れないやり方をしなければならない場合もあり得ます。)

転職のお手伝いをしている私共が言うのも変なお話かもしれませんが、転職するという事は必ずしもメリットだけではなくデメリットも存在するという事になるのです。
メリットを提案させて頂く事は当然であり、むしろ、こういったデメリットを如何に少なくするか、どうやって回避していくのか、その方法をご提案させて頂くのが私共の役目ではないかと考えております。
そのために多くの医療機関から情報収集を行い、お会いした先生方からお伺いしたお話を参考に、お問い合わせ頂いた先生方に対し情報提供を行っております。
ただただ転職すれば良い、、、この考え方は危険です。
まずはメリット、デメリットをしっかりと理解した上で最善の手段を尽くす、これが大事です。
そのために弊社ではご相談頂きました先生方に対して惜しみなく情報提供を行う事で先生方の転職のサポートを行っていきたいと考えております。