来年4月に転職をお考えの先生方へ

 

「来年4月に転職を考えていますが、いつから転職活動を始めればよいでしょうか?」
「来年4月からの勤務先を探していますが、今からでも面接・見学はしてもらえるのでしょうか?」
「来年4月の転職に向けて、いつ頃から情報を集め始めればよいでしょうか?」

私共【精神科医の転職相談室】へは以上のようなご相談が先生方から最近増えてきております。

以上について回答をさせていただきますと、「今からが良いです。」という事になります。

ではなぜ今時期からが良いのかと言いますと、以下の理由が挙げられます。
・医療機関の採用枠は早いところで1年前、通常であっても半年前には出てくる為。
・転職活動は転職先だけを見るのではなく、現勤務先への退職申請や引継ぎ業務を考えるとある程度余裕が必要な為。
・毎年4月転職については前年の秋頃~年末までが転職活動のピークであり、他の多くの先生方も活動をする為。(募集枠が埋まってしまう前に活動した方が良い為。)
・転職は慎重に行うべきであり、仮に転職エージェントと情報交換等を行なうには早めの時期の方がじっくり考えられる為。

年明けからの転職活動であっても無理ではありませんが、駆け足になる事は間違いない為、今時期がオススメです。
ちなみに既に来年4月からの転職先が決まっている先生方もおりますので、早いという事は絶対にありません。

とは言え、転職は4月に拘らなくとも、(現病院との契約状況・契約期間にもよりますが)期の途中での退職/転職も可能な場合も非常に多いですので、来年4月以降~夏頃のご相談もお受けしております。

転職については、活動するべきベターな時期があります。
先生方を急かすつもりは一切ないのですが、この時期を逃さないようにする事も良い転職に繋げる方法一つです。